厚木基地 日米親善桜祭り

今日は神奈川県綾瀬市にある厚木基地の日米親善桜祭りに行ってきた。

厚木ではずいぶん昔から飛行展示を行っておらず、今回もエプロンにCVW-5所属機が地上展示してあるだけである。
ただ、大好きなVFA-102のグッズが買えるのが楽しみなのだ。

7:40頃に家を出て、さがみ野駅からてくてく歩く。
基地正門が入り口だが、直接入り口に向かったら無駄足になる。
なぜなら入場待ちの行列が延々と続いていて、結局最後尾に並び直さなければならないからだ。
最後尾に取り付いたのが10:45、音楽を聴いたりゲームをしながら辛抱強く待ち、入場できたのは11:35…
入り口では写真入り身分証の提示と持ち物検査が行われる(対象は16才以上)。
「日米両国以外の国籍の方は入場をお断りする場合があります。」とまで謳われており、9.11以降米国がセキュリティに神経質になっていることを改めて感じさせる。
(一方、良くも悪くも平和ボケの自衛隊はほとんどフリーパスだけどな!)

入場すると、様々なゲートガードがお出迎え。

ゲートガードのA-4(VFA-195カラー)

VFA-195は過去にA-4を使っていた(当時はVA-195)が、当時のカラーリングとは似ても似つかない。
まあしょうがないですね。

ゲートガードのF-4(VFA-27カラー)

VFA-27はF-4を使ったことなど無いので本来絶対に有り得ないカラー。
もともとVA-27という部隊名でA-7を使っていたのだとか。

ゲートガードのEA-6B(VAQ-136カラー)

桜越しに。
VAQ-136は今もEA-6Bを使っている。正統なカラー。

ゲートガードのF-14A(VFA-102カラー)

VFA-102は以前F-14を使用しており(当時はVF-102)、これも悪くない。
ただ、テールレターがNFなのは致し方なし(F-14A使用時代のテールレターはAB)


お昼になったので、食事を調達する。
いかにもアメリカっぽい身体に悪そうな物を食べたかったので、コレを選んだ。


これで1,000えん。細かいことを言う人にはお勧めできない。


やっとエプロンへ。

まずは海自のP-3C(3-5077)

YS-11(61-9041)


ここからがメインイベントの米海軍です。


HSL-51"Warlords"


HS-14"Chargers"

NF610

紅い潜水艦を退治してくれる?心強い飛行隊。


VFA-27"Royal Maces"

NF203(165863)

CVW-5のセカンドスコードロン。ここだけロービジ機を展示。
NF201機を間近で見たかったのに、残念。


個人的にメインイベント中のメインイベント
VFA-102"Diamondbacks"

CVW-5のファーストスコードロン。
航空ファンに掲載されていたCAG機の写真を見て、あまりの美しさに衝撃を受けて以来、スパホが最も好きな戦闘機になってしまった。
それまではF-15Jが最高に好きな戦闘機だったのに。


パイロットが来場客にサービス


戦利品を尾翼に載せてパチリ

売り場は大盛況。ファーストスコードロンだけあって一番人気?


VFA-115"Eagles"

NF300(166859)

CVW-5のサードスコードロン。
今年、VFA-192と入れ替えで配備された部隊。
昔、A-6を装備していた時代に日本に配備され、F/A-18Eに機種変と同時に離日した部隊が日本に再配備。
CAG機がドハデで名前もご大層だったVFA-192(世界で有名な黄金竜!)と比べると、少し地味かな…?


VFA-195"Dambusters"

NF400(164899)

CVW-5で唯一レガシーホーネットを装備する戦闘攻撃飛行隊。
ドハデで格好良いCAG機"Chippy Ho!"


VAQ-136"Gauntlets"

NF500(164402)

離陸の際、F/A-18E/Fは音が大きい。
EA-6Bは音が耳障り。
どちらにしてもプロ市民様の敵であることに変わりはないがw


VAW-115"Liberty Bells"

NF600(165817)

航空自衛隊も同じE-2Cを使っているが、米海軍が使っているタイプの方がいろいろとアップデートされている。
目立つところではプロペラブレードの枚数とロートドーム上の突起か。
中身は見た目以上に差があるのだろう。


VRC-30 DET5

21(162176)

空母に着艦できる貨物機。
1機貰えるとしたらこれが良いな。
色々荷物が積めるし、見た目もファニーで可愛らしいしね。


蜂さんたちがエプロンで整列


米海軍は一切飛行機を飛ばさないが、海自は任務があるのか離着陸があった。

海自のSH-60Kが飛び立つ。
※海自の機体ではなく、米海軍所属のSH-60だったようです。

US-2が着陸。来場者がいっせいにUS-2の方に群がる。

ぜひ展示して欲しかったなぁ、US-2。




14:30、基地を後にした。お疲れ様でした。


本日の戦利品


2009クルーズにおいて、VFA-102が空母ジョージ・ワシントンに接近してきたツポレフTu-95"ベア"をスクランブルしたことを記念したTシャツ

これもVFA-102のTシャツ。背中に部隊マーク入り。

2009クルーズのDVD、ステッカー、スパホに搭乗して日が浅いエビエーターがつけるパッチ。

HS-14のステッカー
紅い潜水艦を追い払ってくれるように、お布施のつもりで?

おまけ:VFA-102のビニール袋
買ったTシャツ等を入れてくれた袋。
わざわざ作ったんか!
もったいなくてゴミ袋に使えないな…