H22/4/29の厚木基地

今日は厚木基地に米海軍の軍用機を見に行った。
日本人にとって今日は祝日なので海上自衛隊はお休みだが、米海軍にとってはただの平日なのだ。


6:40頃家を出て、基地周辺に着いたのは8:40頃。
今までは家を7:30頃出て基地周辺に着くのが10:30位だったから、実に1時間も短縮された。
家を早い時間に出たことと、中央環状線が渋谷まで開通したことが早く着いた理由だろう。


南風なのでRW19だ。


TZ10で試し撮りしてみようと思い電源を入れたところ、異常作動を繰り返して撮影が出来ない!壊れちゃったのか?
仕方がないのでぼーっと飛行機を見ることにする。
午前中は、お目当ての戦闘機はVFA-195のホーネットが3機飛んだだけで、他にはヘリがぐるぐる廻っているだけ。


ふと思い立ってTZ10の電源を入れると、今度は普通に起動した。再起動で直るとか、まるでパソコンだな…


相変わらず戦闘機が飛ばないのでヘリでも撮ってみる。




でも、にわか雨が降ったりして空が暗いので、ろくな写真が撮れない。


輸送機やら連絡機やら。


午後になってついにスーパーホーネットがお出まし。
しかし、離陸は高度が高くて速度が速いのでTZ10では荷が重すぎる。


ヘリもパチリ。


離陸側は諦めて、着陸側に移動する。
高度が低くて速度が遅いのでTZ10でも何とかなる。
ブログに載せる程度なら充分…だと思うけど(汗







E-2Cがタッチアンドゴーを繰り返していた。


戦闘機の後に旅客機を撮ると、あまりの大きさの違いにカンが狂う。



P-3Cも残念な写真に…


16:30に厚木基地を離れ、途中渋滞等に巻き込まれながらも19:00頃には帰宅。
中央環状線の御利益は本当に凄い。


午前中はどうなることかと思ったが、午後から戦闘機がいっぱい飛んでくれてよかった。
行ったかいがあったよ。