走行日記(250)H23/3/16

電車が100%運行だというので、いつものバス→電車通勤に切り替えようとしたが、バス停で「燃料逼迫に付き日祝ダイヤで運行(その上起点を21:00以降に出発する便を運休)」という張り紙をみてびっくり。もっとびっくりしたのは、日祝ダイヤすら守られずバスがやって来ない。


あきらめて家に戻り、バイクを引っ張り出す。バス電車通勤用の準備をバイク通勤用のそれに変更して家を出る。


道路は昨日と違って酷い混みようである。なおかつ、昨日同様マイカー通勤の素人が多くて走行に気を遣う。会社到着まで要した時間は昨日同様約50分…道が混んでいた割には早く着いたかな?


職場では、自分がなさねばならぬ仕事をバリバリこなす。聞くと、社員を自宅待機させている企業が殊の外多い。福島の原発事故に関連してとの事である。どんなヘマをしても「想定外でした(テヘッ♪)」が許される仕事なら誰でも出来る。ただ、原発に関しては「想定外でした」じゃ済まされないと思うんだが…


抱えている仕事もそれなりにあるのだが、先延ばし出来る分に関しては先延ばしして、何が何でも今日中にこなしておきたい仕事のみ片付けた後、早めに上がらせて貰うことにした。


帰り道は早上がりしただけあって道が空いている。ガソリンスタンドはあいかわらず大行列か売り切れ閉店かのいずれかである。いつまでこんな状態が続くのか。


本日の走行距離 37km(61,869km)