今日の積み工具 ミネシマ ハードマイクロニッパー

食玩などを作るときは、タミヤの精密ニッパーおよび薄刃ニッパーを使っているのだが、これらはプラスチック部品専用であり、金属線を切るのは御法度。真鍮線などの金属線を切るときはピアノ線クリッパーを使っていたのだが、大げさだし切断面が平らにならない。で、ノモ研(超定番の模型製作ハウツー本)で金属線を平らに切る事が出来ると紹介していたこちらの工具を買ってきた。


ミネシマ D-20 ハードマイクロニッパー(ピアノ線対応)


さっそく試し切り!ブツは直径1mmの真鍮線。右側の切断面が平らになるよう切ってみた。

………平らか?これ。


アップで。切断面を平らにするにはヤスリなどでの後処理が必要ありそうだ。

もっとも、切断面がはっきりと山なり(1つ上の写真の左側)になっているわけではないので、処理自体は容易なのかもしれない。もっと細い線なら平らに切れたかな?事前の期待が過大だっただけで、決して悪い工具ではないと思います。


ミネシマ ハードマイクロニッパーでした。