警視庁情報官 シークレット・オフィサー

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)

警視庁公安課出身の元警察官が書いた小説。情報収集に異能を発揮するノンキャリ警官、黒田純一の活躍を描く。


プロローグで事件が提示されるのだが、第一章でいきなり事件をほっぽり出して、のちに黒田が所属することになる情報室の創設に関するエピソードや、黒田が制服警察官からどんどん出世していく過程が描かれる。正直読んでいるのがかったるくなる部分だが、我慢して読む。プロローグの事件が再び取り上げられるのは最終章となる第四章である。事件の解決自体はあっけないが、エピローグでちょっとしたどんでん返しが。


続編の「警視庁情報官 ハニートラップ」に興味があって、その前座として読んだのだが、確かに前座相当の小説…と言ったら言い過ぎかな?続編は楽しく読めると良いのだが。