H23/6/9の厚木基地

今年の1月10日以来、久しぶりに厚木基地に米海軍の軍用機を見に行った。


7:00頃家を出て、途中渋滞に遭ったりしながらも基地周辺に着いたのは9:00頃。


空は曇り。写真が第一の目的なら来たくないコンディションである。風向きの関係で今日はRW19。RW01側に居るので離陸の様子がよく見えないし、着陸の様子は全く見えないし、何より第一目的である離陸時の轟音を楽しむことが出来ないしで今一である。もっとも、RW01の条件となる北風は冬にしか吹かない事は分かっているので、覚悟の上で来ているのだが。


とりあえず海上自衛隊P-3C(3-5033)


C-40A(ボーイング737ベースの輸送機で米海軍所属)6693

上昇していく角度が、P-3Cなどとは段違いのパワーを感じさせる。


ビーチクラフト・キングエア(61-9305)


P-3C(3?-5035)


UP-3C(51-9151)


SH-60J(8263)


P-3C(3-5087)


遂にCVW-5の機体がお出まし。
E-2C(VAW-115 600 CAG機)


米海軍所属のヘリコプターが2機一斉に離陸。


来た!お待ちかねのスーパーホーネットだ!
F/A-18F(VFA-102 106?)


C-2(31)

この機体とE-2Cは、しばらくタッチアンドゴーの訓練を延々とやっていた。


P-1が飛んだ!
P-1(5501)


格好良いです。


米海軍も絶賛炎上中のP-8なんか諦めてコレを採用すべし。


F/A-18F(VFA-102 102 CO機)分かりづらいが特別塗装機。


F/A-18F(VFA-102 107)


F/A-18F(VFA-102 111?)



F/A-18F(VFA-102 113?)

速度が速い、高度が高い、機体が小さい、対象の色が地味、天気が良くない…
しかも使っているのはコンデジ。まともな写真が撮れるわけがないが仕方なし。


SH-60K(8402)


P-3C(3-5060)


まだやってます。


F/A-18E(VFA-115 300 CAG機)

本日において唯一離陸を見ることが出来たE型。しかも色付きである。ラッキー!


こちらの写真は帰投時にタッチアンドゴーをした時のもの。


F/A-18F(VFA-102 100 CAG機)

CAG機2連発。私が最も大好きなダイヤモンドバックスのCAG機である。


午前中はこんな感じ。午後は天気も回復し、スーパーホーネットがもっと飛ぶことを期待したが…VFA飛行隊の午後の飛行はゼロ!非常にガッカリである。


諦めて帰る間際に離陸した航空自衛隊のC-130(45-1074)で締めにして帰宅。


戦闘機にはもっと飛んで欲しかったけど、午前中に何機か飛んでくれたから、よしとするか。