外付けHDD購入

姉夫婦宅のPCが突然壊れ(私のPCより全然新しいのに!)バックアップの必要性を感じたので記憶容量が大きい外付けHDDを購入した。


購入したのはコレ。
BUFFALO DriveStation HD-LEM2.0TU2/Y

本当は容量1テラバイトのモデルにしようと思っていたのだが、店員さんに「2千円違いで2テラモデルが買えるのでそちらのほうがお得ですよ」と言われて2テラモデルにしてしまった。本体のHDD(250ギガバイト)ですら大して使っていないのに、今思えば無駄な買い物をしたかもしれない。


外観はこんな感じ。

…流石に面白くも何ともないな。


PCへの接続自体はとっても簡単。で、夜の間にバックアップを取る事にして寝てしまったのだが…。次の日起きてびっくり。エアコンを掛けなかったせいでPCが熱暴走でも起こしたのか、バックアップが全然進んでいない。寝る前にバックアップをしながら他の作業をしたのも良くなかったのだろうか。
バックアップを無理矢理中断したら変なファイルが残ってしまったので再フォーマットすることにしたが、ものすごい時間が掛かってびっくり。無駄に容量があるとこんな事になるのか。


バックアップは部屋のエアコンを付けっぱなしにして再トライする予定。節電の風潮には逆行するがやむを得まい。


バッファローの外付けHDD、ドライブステーション2テラモデルでした。