RSタイチ クールライド ヘルメット インナーキャップを試してみた

RSタイチ(アールエスタイチ) クールライド ヘルメット インナーキャップ ブラック (FREE) 2枚組 RSC115

RSタイチ(アールエスタイチ) クールライド ヘルメット インナーキャップ ブラック (FREE) 2枚組 RSC115

※参考:ラフ&ロード クールマックス ヘルメットアンダーキャップ上司のご子息がバイクの免許を取ったそうで、そのお祝いにヘルメットのインナーキャップを贈ることにした。ヘルメットのインナーキャップは有れば便利な物だし、何よりグローブやブーツと違ってサイズの問題が無いので、人に贈るのに都合がよい。購入のためバイク用品店に行ったところ、自分が普段使用しているラフ&ロードのインナーキャップが品切れだったので、代わりにRSタイチ製のインナーキャップを選んだ。


後日「被るときつい」という話を聞かされた。ご子息のヘルメットサイズはL(59cm〜60cm)であり、インナーキャップのサイズ表記はフリー(参考ヘルメットサイズ:55cm〜62cm)だったので問題無いと思っていたのだが…。贈った物で迷惑を掛けたのなら申し訳無い話である。私も試しに被ってみたが確かにきつい感じがある。ちなみに私のヘルメットサイズはXL(61cm〜62cm)である。何か対策が無いかと思い、発売元のRSタイチさんに電話したところ、公差中で大きい品物と交換してくれるとの事。届いた品物は確かに少し大きめな気もするが、やはりきつい感じは否めない。


これはただ被ってみるだけでなく、実際にヘルメットの下に装着して長時間テストを実施するしかない。と言うわけで今日はこの製品を被って走行した。


被った瞬間はやはり違和感があるが、更にヘルメットを被って走り出すとそれほど気にならない。タイトなのでヘルメットを被る瞬間にずれないのも良い(ラフ&ロード製は結構ずれやすく、ヘルメットを被り直すこともしばしば…)。但し、長時間(と言っても休憩を含めて5時間足らずなのだが)使用していると違和感が復活してくる。頭が痛くなるほどでは無いのだが…。


結論。
ヘルメットサイズXLの場合、これしかなければこれを使っても良いが、もしもラフ&ロード他の製品と選択が出来るならそちらを選んだ方がよいと思う。私はそうする。
ヘルメットサイズLの場合(上司のご子息)、最初は違和感があったが、今は特に気にしないで使用しているとのことなので、とりあえず問題は無い…という事でよいのかな。
上司(非バイク乗り。ヘルメットサイズとしてはM位?)にも試しにインナーキャップのみの試着をして貰ったが、特に違和感は感じなかったとのことで、推測ではあるがS〜Mサイズの人なら問題が出ないのではないかと思われる。


フリーサイズを謳っていても、合わないときは合わないんですね…勉強になりました。