ねないこ だれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

睡眠不足は万病の元である…のかも知れない。


自分が見聞きしただけで、肥満・高血糖・口腔の病気・視力低下・鬱・集中力の減衰……もっともっと他にもいろんな症状の原因になっているだろう。


「ねないこ だれだ」の絵本を読んで、思わず戦慄した…自分自身がこの絵本の内容に、と言うのではなく、この絵本を小さな子供に読み聞かせたときのことを思って。もしくは、自分が幼いときにこの絵本を読んだならばと思って。


大人が読めば30秒で済んでしまうような内容。しかし、子供にとってはなかなか衝撃的なのではなかろうか。夜更かし癖のある子供も、この絵本を読んだ後はすぐ寝床に入るようになるかもしれない。


シンプルでありながらそこはかとなく不気味なおばけの絵を見ながら、自分も夜更かしする癖を改めなくてはなぁ…とぼんやり思うのであった。