THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

アニメ&ゲーム「アイドルマスター」のキャラクター、如月千早(CV:今井麻美さん)のCD。これもとっくの昔の2007年に発売されたCDである。何故突然購入したかというと、収録されている「目が逢う瞬間」が気に入っていて、某動画サイトで何度も聞いていたのだが、いい加減に購入しなくては…と思ったのである。


今更だが、収録されているのは以下の通り。
1. 目が逢う瞬間
2. トーク01
3. 鳥の詩
4. トーク02
5. まっくら森の歌
6. トーク03
7. 蒼い鳥(M@STER VERSION)
8. 神さまのBirthday (如月千早ソロ・リミックス)
9. relations(M@STER VERSION) (如月千早ソロ・リミックス)
10. トーク04
11. i
12. トーク05
13. 目が逢う瞬間(オリジナル・カラオケ)
14. トーク06


「目が逢う瞬間」は疾走感溢れるメロディラインが素敵である。「寒くてバイクに乗りたくない」と思ってしまうチキンハートを奮い立たせてくれる。この曲が無かったら、去年の走り納め&今年の走り初めはキャンセルしていたと思います。


鳥の詩」は、言わずと知れた”国歌”のカバー曲。悪くはないんだけど、元を歌っている人が凄すぎて…さすがの今井さんも分が悪いかな?


「まっくら森の歌」もカバー曲らしいが、千早のために書き下ろしたのかと思うくらいぴったり。勝手なイメージだが、千早は静かとか暗いとか悲しいとかが似合う気がします(あんまりだな…)。


「relations」は美希のイメージが強すぎて…


歌の合間に挟まれるトークは、千早らしい生真面目なものだが、途中から双海姉妹が乱入して引っかき回していく。


そしてトーク06。ほとんど罰ゲームですな。聞いていてニヤニヤが止まらない。


どんだけ周回遅れなんだよという気もするが、今更ながらに手に入れて良かったです。