signs 〜朔月一夜〜

signs ~朔月一夜~ トータル・イクリプス盤

signs ~朔月一夜~ トータル・イクリプス盤

現在放映中のTVアニメ「トータル・イクリプス」のエンディングテーマ。購入してきたのはDVD付きのトータル・イクリプス盤である。今年の12月28日迄の期間生産限定盤なんだとか。
他にアーティスト盤と通常盤が存在し、アーティスト盤には「signs 〜朔月一夜〜」のミュージックビデオDVDが付属する。


CDに収録されているのは以下の4曲。
1.signs 〜朔月一夜〜
2.True 4 Eyes
3.signs 〜朔月一夜〜 [Instrumental]
4.True 4 Eyes [Instrumental]


エンディングテーマ「signs 〜朔月一夜〜」のTVバージョンが入っていなかったのは残念。「True 4 Eyes」は劇中でも使われていた曲である(但しバージョン違い)。


付属のDVDにはノンテロップエンディング映像及びCDの商品CMが収録されている。商品CMには、CD発売前バージョンと発売後バージョンがあるが、最後の「8.22 ON SALE」というテロップ及び「8月22日、発売」というナレーションが、「NOW ON SALE」に変わるだけ…わざわざ2つ収録する意味あるのかな?


signs 〜朔月一夜〜」は単体でも安心して聞いていられる良い曲だと思うが、エンディング映像と併せるとより胸に迫ってくるものがある。厳しい表情の唯依がふと表情を弛め、オーロラ輝く夜空を見上げる…過酷な過去を背負う彼女の胸中に去来する思いはいかなるものか…それを思うと胸が熱くなる。


ただ、フルバージョンになって、ちょっとアレンジが古くさいかな…と思ってしまった。昭和の香りは言い過ぎとしても、少なくとも今風のアレンジには聞こえない(オープニングみたいにピコピコされても困るけど)。それだけに、ほどよいアレンジに感じられていたTVバージョンが収録されていないのが、返す返すも残念である。


通常盤以外は、密林さんで購入すると値引きがある模様。私はしっかり定価で買いましたが…