今日の積みプラ トミーテック 技MIX 航空機シリーズ F-15 第6弾&F-4ファントムII 第2弾

トミーテック 技MIX F-15 第6弾
http://www.tomytec.co.jp/gimix/lineup/jet/ac022-025.html


1/144スケールの塗装済みモデルとしては破格の出来(と値段)を誇る技MIXのF-15シリーズ第6弾。第5弾までと比べて、630円(消費税含む)もお高くなりました…


F-15E アメリカ空軍 第389戦闘飛行隊(マウンテン・ホーム)


F-15Eとくれば、なんと言ってもコンフォーマルタンク。しかし、この商品に付属してくるコンフォーマルタンクはつるぺたなのであった。


裏側から0.8mmのピンバイスで穴を開けるよう指示がある。

ユーザーに穴開け加工させるのが大好きな技MIX 航空機シリーズだが、ついに20箇所も穴を開けさせるようになった。もっとも、今までの0.3mmなどという、持っている人の方が珍しい極細サイズではなく、結構いろんな人が持っていそうな(かつ、取り扱いも容易な)0.8mm径なのでまだましか。


デカール

AF87-183・AF87-198・AF87-204・AF88-707の4機が再現出来る。ただし、今回は手抜きなのか、全てのデカールがニスで1つに繋がってしまっているので、使用する際は要トリミングである。


トミーテック 技MIX 航空機シリーズ F-4ファントムII 第2弾
http://www.tomytec.co.jp/gimix/lineup/jet/ac105-108.html


こちらも第1弾と比べて420円(消費税含む)の値上げ。
新金型を大胆に投入したF-15E系が高くなるのは納得がいくとして、こっちはなんで値上げしちゃったの…?


RF-4E 第501飛行隊(百里基地・偵察航空隊創設50周年記念塗装機)

去年の入間基地航空祭に飛来した機体である。


(去年の入間基地航空祭で撮影した実機の写真)


マーキングの再現度は期待できそう。

ただし、入間基地航空祭に飛来したときに装備していたトラベルポッドは付属せず。AN/ALQ-131よりトラベルポッドを付属させて欲しかったな…。技MIXの空自ウェポンセット2に入っているのだが、トラベルポッド一本の為だけに購入するのはちょっと抵抗がある。


どちらも発売を楽しみにしていた機体。近日中、悪くても今年中には組み上げたいと思うが、とりあえずはいつも通り積んでおくのであった…