紫電改展示館のおみやげ

会社の先輩が年末年始の休暇を利用して遠路はるばる四国まで行ってきたそうで、その際に立ち寄った紫電改展示館のおみやげを頂いた…のをつい先ほど思い出した(…誠に申し訳ありません)。


「語り伝えたい、これからも」

2枚組の栞。


私にとって、大戦機の中では1・2を争うくらい大好きな紫電改。思えば遠い昔、今は亡きおじいちゃんが紫電改のプラキットを買ってくれたのがきっかけである。どうも私はプラキットを買って貰ったのがきっかけで、その機体を好きになることが多いな…


それに、紫電改といえば旧日本帝国陸海軍を通じて最強の戦闘機である(と私は思い込んでいます)。太平洋戦争に興味がある人で、第三四三航空隊の活躍を知らぬ人はいないだろう。しかも、紫電改展示館に展示してある紫電改は、第三四三航空隊所属機だと言うではないか。私もいつか実物を見に行きたいものである。


いつもありがとうございます。