今日のあんまり積みたくなかったプラ プラッツ ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改H型仕様&F2型仕様

新作OVAや劇場版の製作が発表され、ますます加速するアニメ「ガールズ&パンツァー」。一方、プラモデルの方はとんだ急ブレーキが掛かったようで…


プラッツ ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改H型仕様 −あんこうチームver.−。ネット上では「ガルパンによるAFV模型ブームに冷や水をぶっかけたデタラメクソキット」と呼ばれる代物である。


パッケージ。


内箱のわきに印刷された1/35キャラは健在。試合用の衣装になっているのが嬉しいですね。


物議を醸したのがここ。

パッケージの試作品にはきちんと付いているシュルツェンの先端部分が、何とキットには入っていない。シルエットを左右するパーツなのでこれが無いのは痛い。あまりに痛い。
宇宙戦艦ヤマトのプラモに第三艦橋のパーツが無かったら困るでしょ?RX-78ガンダムのプラモに頭のツノのパーツが無かったら困るでしょ?よくもまあこんな仕様で出したものだ。
詳しい人によればもっと多くの問題点があるそうな。自分は詳しくないのでそちらは良く分からない…が、シュルツェンの形が劇中と違えばさすがにそこは分かる。


デカール

剥き出しで入れてあったので、保護シートとバラバラになってしまった。何つーか、ずさんだなぁ…。車両に貼るためのデカールは少し余分に入っている。


プラッツ ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改F2型仕様 −あんこうチームver.−。こちらはまぁ、大問題は無いそれなりのキットという評判である。


パッケージ。


こちらも、内箱のわきに1/35キャラが印刷されている。制服仕様だが、D型の時とはポーズが異なる。


ここの注意書きはシールになっている。ネットで死ぬほど叩かれたプラッツが、急遽貼り付けたらしいが…

西住殿に言い訳を代弁させる前に、やることがいっぱいあるでしょと言ってやりたい。


デカール。キャラの立ち絵がオミット。

プラバンにデカールを貼って立て看板を作るほうが好きな人もいるようなので、立ち絵のデカールは残して欲しかった。こちらも車両に貼るためのデカールが余分に入っている。


ファンアイテムとして買ったので、多少問題があったとしても困らない(それもどうかと思うが…)。もしH型仕様が欲しくなったら、素直にタミヤ製キットを買ってデカールを流用した方が良いんだろうな…と思いながら、いつも通り積むのであった