アハトゥンク・ガールズ&パンツァー

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場した戦車のCGデータと車内設定を網羅した資料集。本編用のCGデータが大量に掲載されており、劇中仕様の完全再現を目指す人にはとても有用な資料となっている。


普通なら無視されてしまうような、各戦車の六面図が収録されているのはさすが資料本。残念なのは、せっかくの六面図がやや小さめな点。多少値段が高くなっても良いから大きなサイズで収録して欲しかった。


III突の聖グロリアーナ戦仕様のカラーリング(ドハデなアレ)に関して詳細な解説がされており、なかなか面白い。それから、ガルパンとはあんまり関係無い実車についてのエピソードなども語られていて、つい筆が乗りすぎたのかな…


車内設定についてだが、日本戦車(八九式&三式)は操縦手以外の席が無い。座席&乗降ハッチが全乗員分完備されていたIV号戦車とは大違いである。乗員に対し配慮がとても足らないカスみたいな設計思想であり、そりゃ戦争に負けるだろと思わされる(…ドイツも負けたけどね)。


決定版資料集を名乗っているが、真の決定版になるには、OVAに向けて作製されると思われるアンツィオ高校の戦車CG収録と、全車の1/35スケール六面図掲載が必要かな…ただし、そんな事をしたら値段が倍になってしまうかも知れないが。


模型製作のため、本編を静止画面にしてディテールを読み取っていたような人にとっては福音書とも言えるこの本。そこまで濃くない人にとっても、ガルパン登場戦車に興味を持つ人なら購入して損無し。