今日の積みプラ ACADEMY F/A-18C "Chippy Ho! 1995"

アカデミー F/A-18C "Chippy Ho! 1995"

F/A-18A/B/C/D、いわゆる"レガシーホーネット"の1/72キットとしてはベストと言われるアカデミー製F/A-18デカール替えで"Chippy Ho! 1995"が発売された。
とは言うものの、チッピーならIIIかIVが最高で、その前や現行のF/A-18Eのカラーリングはいまいちだと思っているので、この商品も最初は購入するつもりが無かったのだ。


デカール

デカールの大部分が"Chippy Ho! 1995"用である。しかし、個人的にツボにはまったのは、VMFA(AW)-242"Bats"に所属する機体が再現出来るデカールである。


マーキング。

VFMA(AW)-242は、もともとA-6イントルーダーから機種転換した飛行隊で、全天候における攻撃任務を遂行するため複座のF/A-18Dを装備している。しかしこの13号機は、単座でありながらどういう訳かVMFA(AW)-242に籍を置いている、一風変わった境遇の機体なのだ。


前の"Chippy Ho! 2009"でも、背面パネルの一部がグレーのままの機体が再現出来るようになっていたりと妙なところで小ネタを拾っているのだが、今回の小ネタもなかなか。つい購入してしまった次第である。


アメリカ海軍及び海兵隊からレガシーホーネットが退役するまでには組みたい…が、食玩に対してすら手が動かない昨今の状況では厳しいかも。というわけで、この素敵なキットも積み山の住民と化すのであった…