秋葉ミリテール出張版ミニミニイベント いっちょんちょん即売会

今日は、秋葉原イエローサブマリンのデュエルルームで開催された秋葉ミリテール出張版ミニミニイベント いっちょんちょん即売会(http://www2.ocn.ne.jp/~gsx750r/)に行ってきた。


今回は「ミニミニイベント」と謳うだけあって、実にたったの6ディーラーしか集まらない、まさにミニミニイベントである。とはいえ、1/144飛行機模型好きにとって注目のディーラーであるFOX ONEさんやリリパットエアフォースさんが参加するのでなかなか侮れない。


以下、特に気になったディーラーのみ紹介。


まずはFOX ONEさん(http://foxonemodel.fc2web.com/
レジン成形による1/144航空機のキットや、既存のインジェクションキット用トランスキットを製作するディーラー。


1/144スケールではキット化されていない初期のハリアーファミリーをキット化。さすがはガレージキットディーラーらしいチョイスである。


前列左からHARRIER GR1、AV-8A HARRIER、HARRIER GR3。後列は全てAV-8A HARRIER。


こちらもAV-8A HARRIER。


複座型やシーハリアーも予定されている。1月〜5月の毎月連続リリースを目標として作成中だそうな。


スタンド。機体下部に穴を開けるシングルピラータイプと、翼を下から支えるダブルピラータイプの2種。

吊るしの状態では機能及び値段で大メーカーの製品に敵うべくもないが、自分好みに加工することで様々な使い方が出来る。こういった余地が残してあるところも、ガレージキットディーラーの製品らしいなぁ…と思ってしまう。


リリパットエアフォースさん(http://www1.odn.ne.jp/citropen-cafe/liliput/
1/144航空機用デカールやレジン成形のトランスキット、さらに3Dプリント製品を製作するディーラー。


F/A-18 ホーネット 米海軍航空100周年(CONA:Centennial of Naval Aviation)記念塗装機用デカール


左の2枚がF-16用、右はイタリア海軍のハリアーII用。


キャノピーマスクの使用例。「マスキングシートの素材に伸縮性があるので、貼ったらすぐに塗装するように」との事。


トミーテック
こんな小さなイベントに出てくるなんて!でも、中の人のハートは周りの個人ディーラーさんとあまり変わらないのかも。


技MIX F-15イーグルシリーズ 第9弾
F-15I Ra‘am(左)/YF-15A 開発試験機初号機(右)

独特の砂漠迷彩が特徴的(だけど日本ではあんまり人気無し…)なF-15Iと、F-15の試作機であるYF-15A。YF-15AはF-15とかなり形が違う為、ふんだんに新金型を投入。これ、元取れるの…?


F-15 S/MTD(左)/F-15J 第305飛行隊 百里基地F-15運用20周年記念塗装機

厨二病に罹患した戦闘機マニアのハートを鷲掴みにしてやまないF-15 S/MTD。これも相当な新金型が投入されており、採算が心配になるが、F-15アクティブやエースコンバットカラーへの展開も出来そうなので何とかなるか。F-15Jは2012年の百里基地航空祭に出現した3機の特別塗装機の内の1機である。MYKデザインさんのデカールが買ってあったのだが、製作する前にこちらの発売が決定してしまった。


F-15Iとセットで限定発売されるイスラエル空軍用ウェポンセット。

イスラエル空軍独自の短距離空対空ミサイルであるパイソン3及びパイソン4が付属しているのがうれしい…が、各2本ずつと数が少ない。それから、AIM-9Xに相当するパイソン5は無し。残念。


TVゲーム「エースコンバット」登場機体。これからもどんどん増えて行きそうである。


三菱 F-2。単座のA型と複座のB型がスタンバイ。


ランナー。


パイロンが空対空ミサイル用になっているが、ASM-2用パイロンも付属するとのこと。


P-3C

ロービジ塗装の機体はOP-3CやEP-3など、変わり種の機体ばかり。自分は一般的なP-3Cのロービジを熱望するのだが、やはりニーズはハイビジの方が高いのだとか。ただし、ロービジのP-3Cもいつかは必ずやりたいとの事なので楽しみに待ちたい。


陸上自衛隊も調達を決定し、まさに今をときめく機体となっているオスプレイ

今現在、1/144スケールではエフトイズ製食玩&キットが唯一の存在だが、それを遙かに上回る出来となって発売されることが予想される。実に楽しみである。


ミニミニイベントとはいえ、様々なものが見られたり話が聞けたりして大満足である。これからも1/144飛行機模型が発展することを祈念しながら会場を後にした。


購入した品。


リリパットエアフォース製 F/A-18 ホーネット 米海軍航空100周年(CONA:Centennial of Naval Aviation)記念塗装機用デカール


こちらが塗装図。機体はネービーブルー1色で塗るだけなので楽ちんかな?