デジカメを買った

自分が現在使用しているデジカメは、キャノン PowerShot A40という年代物。
単三電池が使用出来ることとホールドし易いことが気に入っているが、先日の桜祭りで広角側が弱いのが気になってしまった。
進歩著しい昨今のデジカメを試してみたいと思い、某巨大家電店に何度も足を運んではみたものの、どれを買ったらよいのか分からない。
色々悩んだ末に購入したのがこれ。


パナソニック LUMIX TZ10
http://panasonic.jp/dc/tz10/index.html

35mm判換算で25〜300mm相当のレンズは広角から望遠まで幅広く対応し、ホールド性も今使っているA40よりは劣るものの、指を引っかける所のないつるっとしたデザインのデジカメよりは持ちやすそう。ハイビジョンムービーも撮影出来るらしい。

たまたま接客してくれた店員さんがパナソニックからの応援販売員で、暗いところでも綺麗に撮影出来ると太鼓判を押してくれた。
ネットでは、室内等の明るさが少ない場所での撮影は苦手と言っていたが…
まあそれでもA40より悪いということは無いと思うけど。


一緒に購入した品々と。

左から液晶プロテクター、パナソニックのSDカード(8GB・CLASS10)、予備バッテリー。
SDカードは東芝製品を購入しようと思っていたのだが、パナの人の前で東芝製を選択するのが憚られてついパナ製を買ってしまった。


開封して液晶プロテクターとストラップを装着。


裏面。液晶画面が3.0型と、とても大きくて見やすいのが素敵。
今使っているA40の液晶は発売当時としても小さい1.5型。見やすさが段違い。


とは言うものの、デジカメは撮影される物ではなく撮影する物。
それなのになぜTZ10による画像が無いかというと、家に持ち帰ったばかりでまだ充電が出来ていないから。
乾電池で動くA40はやっぱり便利だよなぁ…