走行日記(250) H22/4/17

久しぶりにバイクに乗った。
恐ろしいことに、今年に入って初めてのバイクだよ…


去年の12月下旬に乗ったときにタイヤのエアチェックをしておいたのだが、今日改めて計ったら規定より0.2〜0.3kg/cm2落ちていたので補充。
弱ったバッテリーを気遣いつつ慎重にエンジンを始動する。


今日は最近開通した中央環状線 山手トンネル(4号新宿線〜3号渋谷線)を走ってみた。
手前の5号池袋線〜4号新宿線間にはオービスがあるので要注意。

それにしても意外と寒い。
日が出てきて暖かくなったかな?と思い、それほど重装備をしなかったせいか(それでも3シーズンジャケット+ジャケット用インナー+ウインドブレーカー+薄手のタートルネックシャツ及びミディアム厚のタイツ)次第に身体が冷えてくる。
時速100km/hで走行した場合、ライダーは風速約28m/sの風(台風と同等)に晒される。バイクウェア以外の衣類がバイク走行に適さない所以である。



3号渋谷線から都心環状線に戻り(ちなみに山の手トンネルを走行した場合、4号新宿線から都心環状線には戻れない)湾岸経由で芝浦PAへ。


そこで遅い昼食を食べる。
芝浦PAにはコンビニのampmが入っている。
昔の芝浦PAに入っていた飲食店が格別においしかったという訳ではないのだが、下道でも食べられる物が出されてくるのはやや興醒め。


用事があったのでここらで切り上げて帰ることにした。


本日の走行距離 107km(59,889km)