走行日記(250)H22/5/2 日光に行った

ふと思い立ち日光に行くことにした。


家を6:40に発つ。東北自動車道に乗り日光を目指す。


行きの途中で60,000km達成。

しかしメーターが汚いな。記念すべき瞬間に備えて磨いておくべきだった…


さすがはGW。かなり道が混んでいる。なんでわざわざGW中に観光地に行こうなんて思っちゃったんだろう?と自問自答しつつひたすら走る。


日光宇都宮道路を大沢ICで降りる。日光杉並木街道を通るためだ。
あえて日光と逆方向へ走り、並木寄進碑を見に行く。


寄進碑はこんなふうに建っている。


寄進碑は他に三箇所あるらしい。デジカメで撮って、家に帰ってから読もうと思っていたのだが、光で字が見えにくいな…


杉並木を通り抜け、日光へ。
まずは日光田母沢御用邸記念公園へ。
明治32年から昭和22年まで、天皇や皇太子が静養地として利用していた建物が保存されている。


中庭。


謁見所。

天皇が滞在中に公式の謁見を行う部屋。
曰く「御用邸で最も重要なお部屋」とのこと。



畳の上に絨毯がひいてある。


おみやげに、皇族のお印をあしらったハンカチを何点か買っていくことにした。
白樺/美智子様 ハマナス/雅子様 檜扇菖蒲/紀子様 ゴヨウツツジ/愛子様 高野槇/悠仁


建物の他に庭園も見て回ることが出来る。



庭園になんと防空壕が!


田母沢御用邸記念公園を後にし、田母沢会館(跡)へ。

小学校時代の修学旅行で宿泊して以来、もう一度泊まってみたいと思っていた田母沢ホテルだが、なんと平成18年に取り壊され、今は更地になってしまっている。
新たな建設予定も特に無いらしい。


次はいろは坂を駆け上り、華厳の滝を目指す。


華厳の滝

エレベーターを降りて下から見るより、無料の展望台から見下ろす方が好きなのであえて有料エレベーターは利用せず。


次は戦場ヶ原。

だだっ広い湿原の向こうに山々が見える。
しかし、戦場ヶ原なんて姓の人がいるんだねえ。


ここでお昼ご飯。ゆばそば(900円)を食す。


お次の目的地は東照宮…の予定だったが、駐車場に入れるのにかなり待ちそうだったので今日はパス。
日光に来て東照宮を見ないなんて!と言うかも知れないが、今まで何度も見ているので無理してでも見たいとまでは思わないのだ。


最終目的地の霧降高原へ。今までは大笹牧場へまっしぐらだったのだが、今回は霧降の滝に寄り道をした。


霧降の滝。

霧降高原は何度も来たけど、霧降の滝は初めて見たよ。


霧降の滝近くのお土産屋で、栃木名物?レモン牛乳を見かけたので購入。

写真を撮るためテーブルにつきたかったが、あいにくどのテーブルもふさがっている。
困っている私を見かねて、栃木の娘さん(但し昔の)が相席に誘ってくれた。
お味は?…おいしいです。だがしかし、よく言われる通り、レモンの味は全くしません。


大笹牧場へ行く途中にある六法沢橋。


景色が素晴らしい。橋から下を見下ろすとちょっと怖いが。


ついに大笹牧場レストハウスへ。

ここのソフトクリームがお目当てなのだ。


いただきます。


おみやげを物色。
生サブレ…?

ぬれせんみたいに柔らかいのかな?日光や霧降高原といった要素は見当たらないが、とりあえず購入。


コレはいくらなんでも無理があるだろう…


大笹牧場を後にし、今市ICを目指す。
大笹牧場から今市市街地へ抜ける道は走っていて気持ちよいのだ。
木々の間を駆け抜けてゆく。他の車にはほとんど会わない。至福の時。


今市ICから宇都宮ICを経由して東北自動車道へ。
上りもかなり混んでいる。ラストストップの蓮田SAに着いた頃には真っ暗。

ファミマにスタバ。蓮田SAも変わったもんだ。

ケバブ。アキバかよ!


家に着いたのは20:00。
おつかれさまでした。


本日の走行距離 370km(60,354km)