プラモデルカラーガイド

MODEL Art (モデル アート) 増刊 プラモデルカラーガイド 2010年 06月号 [雑誌]

MODEL Art (モデル アート) 増刊 プラモデルカラーガイド 2010年 06月号 [雑誌]

プラモデル用の塗料自体にスポットを当てた解説本。税込み3,800円もするので買うのをためらっていたのだが、某模型店に行くたびに立ち読みしていて、こんなに何度も見たいと思うのなら買うべきだなと思い購入。


塗料の基礎知識から始まり、基本的な塗装の知識、Q&A、用語集などが取り上げられているが、ぶっちゃけここまでは前座。


この本最大の読みどころは、第6章から始まるカラーガイド。基本的にはGSIクレオスのMr.カラーに関する解説である。さらにMr.カラーに対応するGSIクレオスの水性ホビーカラー、タミヤカラーアクリル塗料、ハンブロールの色名が掲載されている。例えばMr.カラーC1ホワイトに対し、水性ホビーカラーH1ホワイト、タミヤカラーアクリル塗料X-2ホワイト、ハンブロールNo.22 Gloss Whiteといった具合。


更に第7章ではジャンル別に設定された専用色が取り上げられており、この色は何に塗るための塗料なのかが詳細に解説されている。アメリカ現用機用のやたら種類があるグレーに関しても、どの時期のどんな機体に使われていたかがよく分かり「この色、何のためにあるの?」という積年の疑問が解消した。


この本でやっぱり気になるのが値段。3,800円は正直痺れる。しかし、他に似たような内容の本がないので、カラーガイドが欲しい人は納得して買うしかないかも。実際、十分に力を注いで作られた本だと思います。