ワンダーフェスティバル2010[夏]


幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2010[夏]へ行ってきた。


有明ビッグサイト時代には、行列の最後尾とガイドブック販売所が離れていて、事前に用意してこなかった人は大変な思いをしたものだが、幕張メッセでは行列に並ぶ前に購入出来るようになっている。


9時半でこのくらいの行列…


なんだかんだで中に入れたのは10:50位。大変に暑かったが、長袖シャツ・帽子・タオル・サングラス・水・スポーツドリンク等々の日焼け及び暑さ対策グッズを揃えておいたのでなんとか凌げた。


まずは最大目的のカフェレオ=アルジャーノンプロダクトブースへ。


JWings5は噂通り航空自衛隊機。


ラインナップはF-15J/DJ、F-2A/B、T-4、F-4EJ改、RF-4E。



F-2BおよびRF-4Eは今まで1/144に存在しなかったので間違いなく人気が出るだろう。問題は他のアイテム。


F-2Aに関して、エフトイズの日本の翼は既に陳腐化しているので、これは問題ないだろう。日本の翼のF-2Aはオクで暴落しそうだw
F-15J/DJは絶対的なマスターピースとして技MIXシリーズが存在している。あれを超越するのは不可能なのではないだろうか。技MIXのF-15は単にJ型/DJ型のみならず、サイレントイーグルを出したり、非常に充実した武器セット(無人偵察機や訓練用ミサイル、なんとダウン状態のインテークまで用意している!)を出したりしていて、1/144サイズにおける他社のF-15を完全に駆逐する体制に入っている。
T-4はエフトイズのアクロコレは既に陳腐化しており相手にならないが、童友社が素晴らしい出来のブルーインパルス仕様を発売しており、他にGIGAproという新興メーカーがカラバリをほぼ網羅したT-4を発売する予定である。
F-4EJ改も童友社が傑作を出しており、欲しい人は十分に入手済みではないだろうか。ただ、センターのハイGタンクを1/144で再現したのはおそらくJWings5が初になるので、それがアドバンテージか。(※追記:1/144の模型では、マイクロエースのHGシリーズから出ているF-4の一部にハイGタンク付きが有りました。塗装済み半完成品に限れば、JWings5が初だと思います。)


F-2A/BとRF-4E以外のアイテムは苦戦しそうだ。それが全体の販売数を押し下げるのではないだろうか。とりあえずは行く末を見守りたい。


他に、JWings4+のアイテムを展示。
Alpha




Bravo(WF限定商品)



個人的にBravoの目玉だと思っているのが、VAQ-136"ガントレッツ"のロービジ機。厚木に飛行機を見に行っていた者としては、絶対に欠かせないアイテムである。


エフトイズのWF限定品。

アルジャーノンプロダクトがF-2Aの発売を発表した今となっては、もはや過去のアイテム。戦競機を再現しているのだが、クリーン形態の戦競機など興味もないので購入を見送る。


通販で利用しているあみあみ。あみ子グッズを売っていた。


この後、グリフォンエンタープライズのブースでWF限定品を購入するため行列に加わる。冷静に考えるとそれほど欲しいアイテムでも無かったのだが、いったん並んでしまったので、半ば意地になって並び続けた。


ずいぶん時間を喰ってしまったので、昼食にする。唐揚げ丼が600円でサンドイッチが400円。ジャンクフードで1,000円か…でも、こういうイベントの時はなぜかジャンクフードが食べたくなる。


STUDIO Rose Ridge


1/144 F-4EJ改 302SQ 2010航空祭スペシャ

会社の先輩が百里基地航空祭に行っているので、おそらく実機を見ている事だろう。もっとも現地でこれを見たら「機体をガルグレーとホワイトに塗り直すくらいの気合いがなきゃ駄目駄目」などと余計な事を言ってしばかれそうだが。


…私も百里基地航空祭に行けば良かったかな。でも、そうしたら「ワンフェスに行けば良かったかな」と考えたに違いない。来年は是非日程がずれて欲しい。


1/144 F/A-18C VFA-97 2005 #000


1/144 F/A-18A+ VMFA-115

こっちだったか…尾翼が全て星条旗モチーフで塗られていた最新のマーキングが欲しかったのだが。


1/144 F/A-18D VMFA(AW)-242 2010 DT00


1/144 EA-6B VAQ-136 2010 NF500

こちらはCAG機を再現している。


F-4EJ改 302SQ 2010航空祭スペシャルとVFA-102とVAQ-136の2010年CAG機のデカールを購入。


ピットロードのタイフーン。スケールは1/144。


武装に気合いが入っている!(拡大画像有り)


TSR-2。1/144では昔にカフェレオのビッグバードでシクレになっていたが、キット化されれば誰でも買うことが出来る…誰でも作れるわけではないが。


PAK-FA(T-50)

なぜかこれだけ造型がぬるく見えた。


同社のF-35を思い出す微妙っぷり。


ドラケンはまたペイント済みモデルを発売予定。紅白の機体は格好良いな。


わったーてーげー堂さんの1/12スケールアンプペーパークラフト

figmaけいおん!に使えばぴったりですね。
ブースのお兄さんが熱っぽく語るのでつい買ってしまった。


カエル先生と紳士の社交場 人形工房オメガしまぱん


カエル先生

テクノ助


「写真だけでもどうぞ」と言うので撮影したが、1体1,000円なら買っても良かったかな…


グッスマブースで「とある魔術の禁書目録」のトークイベントが開催され、我が女神たる佐藤利奈様が出演するとのことで見に行く。遠くてよく見えなかったが、他の出演者にさりげなく気を遣ったり、観客の声援に対して手を振ったり、やっぱり優しい人だなぁと再確認。


アイズプロジェクトのブースでAiちゃんくじというのをやっていたので2回トライ。

見事2回とも四等。しかし、Aiちゃんフィギュアが目当てだったので問題ない。むしろ当たり景品は売れ残…ゲフンゲフン、値段は高いアイテムだったが欲しいと思わないような商品ばかりだった。


FROG FRAG





いつも売り切れていて買えないのだが、今日は在庫があったので購入。ワンダーショーケースに選ばれてからずいぶん経っているので、知名度が落ちてきたのか、それとも製品をいっぱい持ち込んできたのだろうか。なんにせよ買えて良かった。


FLAT FACTORY


ソラノヲトに出てきたタケミカヅチだ!最終回でのキモい動きと大活躍が忘れられない。残念ながら今回は販売できないとのこと。



TDU模型部
「1/144 ソ連・ロシア空対空ミサイルセット」実にマニアっぽい。最後の1個だったのですかさず購入。


新吉工房


ここにもタケミカヅチが!足りない部品があるが、それでも良ければ売るそうです。


皇帝ブランド と TVC-15


1/150スケールのペーパークラフト。素晴らしい出来。



ちょうど「ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ」の公開録音に出くわしたので少し見ていく。荻原秀樹さんも出演してにぎやかにやっている。放送されるのはいつだろうか。


終了間際にもう一度カフェレオブースに行ってみる。残念ながら、WF限定商品の"Bravo"は完売というわけにはいかなかったようだ。残った分は、通販や秋ヨドにて販売すると思われる。


もう充分楽しんだので、帰ることにした。