JWings4+Alpha F/A-18D その1

JWings4+Alphaより、複座のD型が完成。


F/A-18D VMFA(AW)-242 BATS 2009

VMFA(AW)-242は山口県岩国基地に恒久的に配備されている部隊である。6ヶ月単位でローテーション配備される他の飛行隊と異なり、一年中日本で見ることが出来る。


装備は、増槽2本&胴体下にAN/AAQ-28 LITENINGターゲティングポッド。+BravoのD型と同じ装備にした。
海兵隊に装備されているD型は、A-6イントルーダーの後継機として採用されているので、C型と比べて攻撃機的な印象が強い。C型はセンタータンク1本で制空戦闘、D型はタンク2本で攻撃任務というのが、自分が勝手に持っているイメージである。実際は、C型も上記の装備で飛んでいることが多々あるのだが。


まぁ、機体を生で見たこともないし、あんまり思い入れが無い部隊なんですけどね…一度でも生で見ることが出来ればまた違ってくると思いますが。


製作前に撮影しておいたデカール。機番を選択する必要がないのでデカールは少なめ。


F/A-18D VMFA(AW)-242 BATS 2009でした。