無線LAN導入

2台目のパソコンをインターネットに接続する必要があり、またIS03Wi-Fi接続したかったので無線LANを導入することにした。


購入したのはコレ。
BUFFALO AirStation WZR-HP-G302H/U

会社の先輩には「こんな凄いのいらない」と言われていたのだが、極端に高い物でもないし、たぶん一度買ったが最後、何年も使い続けることになるので思い切って買ってしまった。


「ツ〜ヤツ〜ヤ、ピ〜カピ〜カ、カッチョイイ〜」という歌声が聞こえてきそうな美しいグロス仕上げ。


LANケーブルの接続口が5箇所も(IN1箇所OUT4箇所)。何か凄い。


親機とメインのパソコンは有線で接続する。同梱のCD-ROMの指示通り行えばいたって簡単である。サブのパソコンと子機の接続も簡単…なのだが、本来なら無線接続の状態を表示するステータスアイコンが、有線接続されているメインのパソコンでも表示され「無線子機が認識されません」だの「AOSS接続がされていません」だの出てきて、それの解決が出来なくて困った。そりゃ解決出来ないはずだ。有線接続しているから無線子機の認識もAOSS接続も必要無いんだから。


いかにもど素人らしいオタオタもあったが、今は無事無線接続が出来ている。いろいろアドバイスを下さった会社の先輩にも感謝したい。