ルーデル祭り その1 急降下爆撃機シークレット

明けましておめでとうございます。
今年ものんびりとバイクに乗り、ぼちぼちと飛行機を見に行き、思い出したように飛行機模型(食玩)を組んでいきたいと思う。


姉夫婦と甥が年始の挨拶に来たり、近所の神社にお参りにいったりと正月っぽいイベントをぼちぼちこなした後に、仕掛かりのまま放置していたJu87G-2をやっと完成させた。


Ju87G-2 Stab./SG2 第2地上攻撃航空団 指令部飛行隊 司令官ルーデル中佐乗機 1944


逆ガル翼と主翼下の37mm砲がイカス。


尾翼部分のハーケンクロイツは付属していなかったので、MYKデザインのデカールから持ってきた。

ハーケンクロイツデカールはエフトイズのWKC4でも削除されている。自主規制なのだろうが、たかが食玩模型ごときにこういった自主規制を暗に強要するような風潮と、ナチスドイツを始めとする全体主義には根源に相通ずるものがあるように思えてならない。ネオナチ運動に身を投じているなら兎も角、昔の飛行機の模型を作っているだけじゃないか…



Ju87G-2 Stab./SG2 第2地上攻撃航空団 指令部飛行隊 司令官ルーデル中佐乗機 1944でした。