走行日記(900)H23/5/8

ゴールデンウィークの最終日。天気予報でも晴れとの事なので、去年の大晦日に走り納めをして以来、ガレージで埃を被っていた900ccのバイクに乗ることにした。朝4時半に起床するも、タイヤに空気を入れたりしていたら出発は6時半に。目的地は当然首都高。


ゴールデンウィークの最終日にしてはそれほど渋滞していない。都心環状線や9号線を気持ちよく流した後大黒PAへ。


大黒PAではアレな人達(珍しい走りをする団体)が集会をしていて騒がしい。大昔の大黒PAでは、サタデーナイトにアレ系の人達によるワルプルギスの夜もかくやという狂乱が繰り広げられていたのが、良くも悪くも懐かしい。3階のカフェ・ド・クリエでお茶した後、家に帰ることにする。


帰り道、流れに乗って走っていると、遙か前方に白バイ発見。別に悪いことはしていないのだが何となくビビる。動向を監視していたところ、視界から消えたので安心したのだが、少し走ってふとバックミラーを見ると、なんと白バイが後ろから付いてきていてびっくり。いつのまに?謎のライディングテクを使って私を先行させたのか、それともロッテ戦法よろしく2台一組で取り締まりしていたのか。後方監視を怠らなかったので何事もなかったが…。公道を走る上で、チェック・シックスの心掛けは忘れてはならないのだと再確認。


ちなみに、白バイは2台一組で取り締まりする事がある。先行の白バイが追い抜いて行ったのを見て安心したドライバーやライダーが加速したところを、もう1台の白バイが取り締まるという戦法である。


その後、今度は覆面パトに後ろに付かれてしまった。もちろん、後方監視を怠らなかったので何事もなかったが…。速そうなバイクだから目を付けられたのかな?残念ながらライダーが遅いので杞憂である…。平成23年5月11日(水)から20日(金)まで、平成23年春の全国交通安全運動が実施される。その期間のノルマを先取りしておこうというのか。


地元に戻り給油。その後帰宅してヘルメットを清掃した。


本日の走行距離 118mile(10,488mile)