今日の積みプラ PIT-ROAD R.A.F TSR.2 & ACE E-2C HAWKEYE

ピットロード TSR.2

今年の3月くらいに発売された製品。美しいスタイリングと実機の悲劇的な運命、そして某アニメの主役機になっていた事もあって、日本で謎の人気を得ている機体である。パッケージアートも、雲海を越えて飛ぶ白い機体が大変美しい。


デカール

実際に飛行したXR219、RAF博物館で展示されているXR220、王立戦争博物館で展示されているXR222の中から選択して貼り付ける事が出来る。


スタンド。

スタンド接続用の穴は自分で開ける(パーツの裏側にガイドあり)ので、スタンドを使わないのに穴が開きっぱなしという事は無い。地上に駐機しているイメージがないTSR.2MSの発売も視野に入っているのだろうか。


ACE E-2C ホークアイ

韓国のエースコーポレーションが発売する製品。プラ部品は、レベルから発売されているE-2Cと同じである。


デカール

プラ部品はレベルと同等の品なので特に問題は無さそうだが、デカールは考証が滅茶苦茶。飛行隊名がVAW-86となっているが、ggってもそんな飛行隊は出てこない。空母(コンステレーション)と航空団(CVW-2)の組み合わせは正しいが、テールレターのNGはおかしい(正しくはNE)。モデックスナンバーの763というのも…。モデックスナンバーは*00(CAG機)から始まり、以下*01(CO機)、*02〜と割り当てられる(何故か*08&*09は使われないそうな)。モデックスナンバー763ということは、この飛行隊に何十機も配備されている事になるが、1飛行隊に5機前後しか配備されないE-2Cにはそんな事は有り得ない。そんな訳でデカールは使い物になりそうにない。


もっとも、メーカー純正のデカールなど、もとより使うつもりはない。

FOX ONEさんが販売しているコンバージョンキット。8枚ブレードのプロペラと、厚木に配備されているVAW-115リバティーベルズCAG機のデカールがセットになっている。厚木CAG機補完計画は着々と進行している。あとはいつ作るかだけだ…いつになったら作るんだろう。


こうして、言いたい事を散々言ったあげく、いつもの如くちゃんと箱にしまって積んでおくのであった…