ねんどろいど 初音ミク 応援ver.

東日本大震災の復興を願い、チャリティー商品として企画されたねんどろいど。価格3,000円(消費税込み・送料込み!)の商品が1個売れる毎に1,000円の義援金日本赤十字社に寄付されるという太っ腹な企画。受注自体は4月7日に終わってしまっているが、それまでに注文すればあのミクさんが確実に手に入るというミク難民感涙の企画でもある。メーカーのグッドスマイルカンパニーにしてみれば、それでも赤字にならないという目算あっての事だろうが、素人からしてみれば大丈夫かよと心配になってしまう。


パッケージ。


パッケージのそこかしこに、可愛らしいミクのイラストがあしらってある。




内容物。

ノーマルのねんどろミクは案内される度に即売り切れてしまう大人気アイテムだが、そのノーマルミクと比べても、付属品が大幅ボリュームアップされている。もっとも、今回のミクさん最大の目玉はデフォルトの笑顔(応援顔)であろう。自分もこの笑顔に魅了されて購入を決意したのだ。と言うわけで、今回は他の顔については特に紹介無し。


全身。


それにしてもこの笑顔である。ホンマ、ミクさんは天使やでぇ…


後ろ姿。



今までのねんどろいどに付属する台座は非常に不安定で、高いところから落っこちてパーツが壊れたことがあり、もう二度と買うまいと思っていたのだが、このミクではfigmaのように背中に固定穴が開いていて、そこに支柱を差し込むようになっている。これならそう簡単に倒れることはないだろう。今回このミクを買っても良いと思った理由の1つである。


音符をかたどった応援旗。「一緒にがんばろう!」


応援旗に貼れるステッカー。スマイルマークとメッセージを書き込めるペナント。


付属するポストカード。イラストは一般公募されたものだとか。


メーカーもきちんと利益は確保してあるだろうし、今までミク難民だったユーザーは付属品がバージョンアップされたミクが買えるし、被災者の皆さんには義援金が届くし(ちなみに寄付金額は74,465,000円との事)、誰も不幸にならない企画。
こんな素晴らしい企画を立てたグッドスマイルカンパニーに最大限の賛辞を送りたい。



ねんどろいど 初音ミク 応援ver.でした。