走行日記(900)H23/7/18

三連休の最終日。今日はAM2:30に起床出来た。まずまずだな。朝早すぎるせいか、頭がぼーっとしてなんとなく気が乗らないが、三連休の最終日だし早い時間に起きられたし天気予報も良いんだから走らなくちゃ勿体ないと思いながら準備をする。


900ccのバイクは始動性が悪く、少しでもバッテリーが弱るとエンジンが始動しなくなるので、乗る前にバッテリーを搭載し乗り終わった後はすぐ外すようにしている。今回もバッテリーを付けようとしたのだが、うっかりして工具でバッテリーの+−に触れてしまいショートさせてしまった。ものすごい火花が出て工具のメッキが溶けてしまった。工具自体も熱を持ちしばらく持つことすら出来ない。近くにあった某アンチG装備(氷殺ジェット)を吹きかけて工具を冷ました。バイク側の電気系統は特に問題無し。良かった…


そんなトラブルもあったが、AM4:10頃に走り出す。さすがにこの時間は空いている。気持ちよく走って大黒PAに着く。なんかブレーキが甘いなーと思っていたら、なんとブレーキレバーのアジャスターピースが無くなっている!?私のバイクにはアントライオン製のブレーキレバーが付いているのだが、そのレバーからアジャスターピースが失われているので、ブレーキの効き始める位置が手前側になってしまい、それでブレーキが甘くなったと勘違いしたのだろう。もうやだこのバイク。


がっかりして真っ直ぐ帰る。普段はブレーキレバーに指を二本掛けているが、指を四本掛けにしてゆっくりと地元に戻り、給油して帰宅した。帰宅したのはAM6:00…最終日のライディングは実に二時間足らずだった。


本日の走行距離 78mile(11,385mile)