「童友社 翼コレクション第20弾 太平洋戦争」紫電改

童友社の翼コレクション第20弾は、太平洋戦争で戦った日米の戦闘機6機種をラインナップ。過去の金型を再利用するのは構わないのだが、出来たら機種は絞って欲しかった…
で、その中に紫電改がラインナップされていたので開封屋で購入した。


No.117 第343海軍航空隊 戦闘第301飛行隊 杉田庄一上飛曹搭乗機


杉田庄一上飛曹は、山本五十六司令長官搭乗機がブーゲンビル島で撃墜されたときに護衛していた6名のパイロットのうちの一人。後に第343海軍航空隊に配属されて活躍するが、最期は迎撃に上がるための離陸中に攻撃されて被撃墜、戦死した。


例によって組み立てるのはとっても簡単。塗装もデカール貼りも必要無いのであっというまに組み上がる。



このフォーマットで現用機も出して貰えないだろうか。1/100で綺麗なタンポ塗装済みのスーパーホーネットが出たらとても嬉しいのだが…カラフルな塗装が多いF-14なんかも良いんじゃないだろうか。武装はAIM-9×2発くらいでよいから、そのかわりに増槽&パイロンはきちんと用意して欲しい。1,050円(税込み)位の値段で出来ないかな?


No.117 第343海軍航空隊 戦闘第301飛行隊 杉田庄一上飛曹搭乗機でした。