Battleship Girl -鋼鉄少女- 1巻

Battleship Girl -鋼鉄少女- 1巻 (ガムコミックスプラス)

Battleship Girl -鋼鉄少女- 1巻 (ガムコミックスプラス)

台湾の漫画家が描く、萌え美少女化された軍艦が活躍するマンガの第1巻。MC☆あくしずを愛読する駄目紳士の端くれとして、押さえておこうと思った次第である。


主人公は幸運艦として名高い駆逐艦雪風ちゃん。雪風は彼女を始めとする軍艦少女達の学校と寮がある海神基地で、関係者以外立入禁止の特別警戒区域に迷い込み、巨砲を装備する美女と出会う。黒髪ロングストレートの彼女こそ、戦艦大和だった。


雪風達が寮で就寝している時、突如警報が発令される。緊急出撃した雪風達の前に立ちはだかったのは連合国スターズ所属の戦艦ミズーリ。絶体絶命のピンチに陥る雪風達だが、彼女達を救うべく出撃した戦艦大和ミズーリを撃退する。


上記の通り、どうやら「史実の海戦に沿ってストーリーが展開する」ということではなさそうである。MC☆あくしずのように「萌えて、ためになる」路線の方が良かったのだが、それだとストーリー展開が難しくて地味になるし「大和vsミズーリ」といった、中二チックな対戦カードが組めないといったこともあるのだろう。


予告によると、2巻は菊水一号作戦あたりを題材にした内容になりそう。その後は中華民国海軍旗艦丹陽ちゃんに改名して活躍するのかな?