入間基地 航空祭2011 その3(RTB編)

RTB(帰投)は航空祭の〆であり、デザートである。しかし、今回のデザートは離着陸方向の関係でちょっとお粗末なものに…


全てのプログラムが終了し、地上展示されていた機体が所属する基地へ帰投してゆく。先陣を切ったのは、飛行開発実験団のT-4である。


スキッド付きのヘリコプターは、地上における取り回しをどうやってやるんだろうと思っていたのだが、スキッドに一対の車輪を付けて、あとは人力でテールブームを引き下げることによってスキッドを浮かして取り回していたのね…なるほど。


UH-1も同様に動かしてます。


E-2Cが離陸。

今回の離着陸方向だと、空中に浮き上がるのは会場から遙か彼方。と言うわけで、残念な写真しか撮ることが出来ない。若干やる気が削がれてしまった。


UH-60Jが離陸。



何かが帰って行った(投げやりすぎ…T-400ですね)。


何かが(ry…U-125A)


次々に離陸。



何か(ry…F-2A)




OH-6とUH-1が帰った時点で、主だった外来機は全て帰ってしまった。C-130はエンジンを始動しないまま引っ張られていってしまったし、ブルーインパルスは明日以降に帰投するらしい。と言うわけで帰宅することにした。


入間市駅に戻り、帰ろうとするが…駐車場から車が出られない!立体駐車場に入れたのが敗因か…。駐車場を出るだけで一時間以上。国道16号がえらく混んでいたので、圏央道を使い一気に帰ってきたのだった。