THE IDOLM@STER MASTERPIECE 02 9:02pm 〜三浦あずさ・如月千早・菊地真〜

現在放映中の「アイドルマスター」…と言うより、ゲーム「アイドルマスター」関連のCD。2005年に発売されたCDを、何故今更買っちゃったかと言うと、ゲームバージョンの「蒼い鳥」が欲しかったから…


収録されているのは以下の通り。
1.9:02pm(M@STER VERSION)(あずさ・千早・真)
2.THE IDOLM@STERACM VERSION)(あずさ・千早・真)
3.9:02pm(三浦あずさ
4.蒼い鳥(如月千早
5.エージェント夜を往く菊地真
6.9:02pm(M@STER VERSION)オリジナル・カラオケ
7.THE IDOLM@STERACM VERSION)オリジナル・カラオケ
8.トーク「9:02pm〜あずさ・千早・真〜」(ボーナストラック)


「蒼い鳥」は、アニメ第4話のエンディングで衝撃を受けて、お気に入りになってしまった曲。アイドルなのに、独身中年のオッサンもかくやと思えるような侘びしい独り暮らしの様子が泣ける。むしろ、今日びのオッサンの方が、よっぽど楽しく一人暮らししている。ゲームバージョンの「蒼い鳥」は、悲壮感溢れる伴奏と相まって"魂を削って歌っている"ような感じが最高です。


一方、たかはし智秋さんが歌う「9:02pm」と平田宏美さんが歌う「エージェント夜を往く」もなかなか良かったです。たかはし智秋さんの声は可憐でとても良いですね(彼女の見た目は「美人」だが「可憐」では無いけど…)。「エージェント夜を往く」は、とかちバージョンをyoutube等々で聞いたことはあるのだが、真バージョンはきちんと聞いたことが無かったので、こんなに格好良い曲だとは知らなかったです。


ボーナストラックはあずさ・千早・真のトーク。マイペースを崩さないあずささんと、一見常識人風でありながら実は「空気の読めない女」である千早、その2人に振り回される真の凸凹トークが楽しめます。


ゲームの頃からはまっていた人にとっては今更だと思うが、アニメから入った自分にとっては、今この時に買って本当に良かったです。私のような、にわかアイマスファンはチェックしてみては。