もう一台デジカメを買った

もう、後戻りは出来ない…


現在愛用しているパナソニック LUMIX TZ10がぶっ壊れ、現在修理に出しているのだが、修理から戻ってくるまで2〜3週間掛かるとの事。その間写真が撮れないのも困るし、この際だからデジカメ2台体制を敷くのも悪くないと思い、デジカメを買い足すことにした。


TZ10は大変気に入っているため、これの新品が格安で買えればそれが一番良いのだが、現在新品で買えるのは、TZ10の後継機でありながらTZ10より静止画の画質が残念なTZ20と、廉価版でいろいろな装備が省かれてしまったTZ18しかない。


何はともあれお店に行ってみよう。ちょっと仕事が溜まっていたので休日出勤して、そのあと某秋ヨドに行くも購入に踏ん切りがつかず、3時間も店の中をうろうろした挙げ句、かねてからあこがれだった機種を思い切って買ってしまった。


パナソニック LUMIX LX5
http://panasonic.jp/dc/lx5/

通常のコンデジより大きいサイズでありながら、画素数をあえて抑えたCCD。そして明るいレンズ。
TZ10に対して劣るのは、やや大きめなサイズ、レンズキャップを自分で取り外さなければならない事、そして望遠(TZ10の12倍に対して3.8倍)といったところか。
もっとも、サイズが大きめなのは明るいレンズを付けるため、レンズキャップに関しては自動式よりゴミが入りにくい、望遠はCCDのサイズが大きめなカメラは倍率が稼ぎにくいなど、画質のために割り切った部分であり、決して設計が甘かったわけではないと思う。


一緒に購入した品々と。

左から4GB・CLASS4のSDHCカードトランセンド製)、カメラケース(Manfrotto製…って何処の?)、液晶プロテクター。
SDHCカードは某秋ヨドで1万円以上のデジカメを購入するとおまけでつけてくれた物。いつまで経っても一杯にならないTZ10用8GBのSDHCカードに恐怖していたので、4GBでも充分だと思う。タダだし。カメラケースは、社外品でLX5に合うのはこれしかなかった…TZ10に使っているサンワサプライのアルミハードデジカメケースは格好良くて気に入っているのだが、LX5は入らなかった。残念。


開封して液晶プロテクターとストラップを装着。

…ショルダータイプのストラップといい、紐でくくられたレンズキャップといい、なんとなくオッサン臭いな…。テンションがやや下がった(笑
ショルダータイプのストラップは、使ってみて邪魔だったら外す事にしよう。


例によって充電が出来ていないので、まだ試し撮りが出来ないのが残念。それにしても、今日の写真はIS03で撮っているのだが、誠に酷い出来だ。昔々に製造されたCANON A40の方がよっぽど写りがよいのだが、今は妹に貸し出し中である。


LX5を買った以上、写りの悪い写真に言い訳が出来なくなるかな。LX5を使っていながら残念な写真を量産したら…後戻りは出来ないと思ってしまった所以である。


もっとも、カメラはしょせん道具であり、最終的には使う人次第である。会社の先輩は、私と似たようなコンデジを使っていても遙かに良い写真を撮る。LX5を使っても写真が残念なら…まぁ、そういう事だな。そういう事だけど、あんまり気にしない事にしよう。そうしよう。


まあ、何はともあれ、充電が出来たら使ってみましょうか。