エチケットカッターを買った

なでしこJAPANを率いる佐々木監督が気を付けている事の1つに、「鼻毛に注意」と言うのがあるそうな。確かに、鼻毛がちょろんと飛び出ているのは、かなりみっともない。その人に対する印象も大いに変わってしまうというものである。


自分は、鼻毛の処理にはそれ用のハサミを使っていたのだが、カシメ部分が弛んできて使いにくくなってきた。それに、鼻の粘膜を傷つけないように気を付ければならないのも面倒に感じてきたので、この際とばかりに鼻毛用バリカンを買ってしまった。


パナソニック エチケットカッター ER-GN50
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER-GN50

これの良いところは、毛クズを吸引しながらカットすることが出来る点である。カットされた鼻毛を吸い込んだり、耳毛が中に入ってしまったりすると面倒なことになるが、その心配がほとんど無いのは嬉しい。


本体及び手入れ用ブラシ。

使用した感想は、ハサミと違って鼻の粘膜を傷つける心配が無いこと、ハサミだと狙って切らなければならなかったのが、エチケットカッターならまんべんなく動かすだけで簡単に鼻毛処理が出来ること、などである。それに、思っていたより綺麗に鼻毛が刈り取れる。昔購入した安物の鼻毛用バリカンは、ろくに刈り取れずに使い物にならなかったのだが、さすがは天下のパナソニックといったところか。とにかく便利。


手前左から外刃・内刃・毛クズボックス。後ろは刃を外した本体。

使用後は写真のように外刃及び内刃、毛クズボックスを取り外し、手入れ用ブラシで毛クズを払い落とす。また、月に1回以上、液状ハンドソープもしくはクリーニング液を使って水洗いを実施するよう推奨されている。


値段も高くないし(自分が購入した値段は\3,130-)、持っていれば絶対に役立つグッズだと思います。お薦めです。