エフトイズ 70年代ジェット機コレクション MiG-21 bisその1

エフトイズ 70年代ジェット機コレクション
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=131
今年の10月24日に発売した70年代ジェット機コレクション。3種のどれも出来がいまいち(ライトニングは胴体後部の形状が大間違い、MiG-21はキャノピーが変、ドラケンはミサイルもそれを装着するパイロンも無し)なのでスルーする予定だったのだが、MiG-21のフィンランド空軍仕様がまとめて安く手に入ったので、これだけ作る事にした。


MiG-21 bis フィンランド空軍 MG-117

デカールは機首および翼下面の国籍マーク、尾翼の山猫、胴体のナンバーのみ。コーションマーク一切無視の手抜きだが、さくっと作るには気軽で良い。


キャノピーの形が致命的に狂っている(正面から見て三角形になっている。実際はふっくらとしている)。写真で見ている分には気にならないが、現物は結構悲惨な事になっている。


ミサイルはAA-2 アトールのレーダー誘導型だと思われる。なんで赤外線誘導型にしなかったのだろうと思うが、「ああ、エフトイズだからな」と言われれば「エフトイズじゃあ、仕方ないな」と返すしかない。


近日中にエデュアルドから1/144のキットが発売予定なので、それ以降は色が塗ってあること以外、何の価値もないゴミになるんだろうな…


MiG-21 bis フィンランド空軍 MG-117でした。