走行日記(900)H24/1/4 走り初め

なんやかんやで今年も4日に走り初め。走り納めが900ccのバイクだったので、走り初めは250ccのバイクと行きたいところだが、あいにくブレーキ関係に不具合があり走らせることが出来ない。


今回最大の関心事は、首都高の料金が改定された事。今までだと大黒PAに行くと、東京線700円+神奈川線600円+東京線700円の合計2,000円掛かったわけだが、この度の改定で料金区分が廃止され、900円で大黒PAまで行ける…らしい。しかし、途中の料金所はどうなっているのか?撤去工事をしている様子は無かったが…


とりあえず、馬鹿の1つ覚えで大黒PAへ。まずは行きの湾岸浮島本線料金所だが、ETC払いは見た感じ今までと変更無し。現金払いはどんなじゃろ…ゆっくり料金所に進入していくと、料金所のおじさんがそのまま進行するよう合図してくる。一時停止することなくそのまま進むと、バーが上がって通過することが出来る。現金払いでもETC気分?別に嬉しくもないが。


大黒PA内の施設2階で「復興は 道から 始まる 被災地写真展」を開催している(2011/12/22〜2012/1/9)。

…が、中の様子は撮影禁止なのでここで紹介することは出来ない。去年の10月下旬に撮影された写真が中心なのだが、まだまだ復興への道のりは遠いとしか言えない。


さ〜て、帰り道。今度は大井本線料金所だが…ここでは首都高に入る際に受け取った領収書を再確認される。そう言えば、入るときの料金所で「領収書は無くさないでくださいね」と言われたな。すぐ手前に大井南入口があるからだが、神奈川線から来た車両と大井南入口から入る車両が混ざらないよう仕切りをすれば必要無い措置なので、無駄な事をやってるなー…としか思えない。


とりあえず、900円で大黒PAまで行って帰れる事は分かった。せっかくなので、もう1回大黒PAへ行ってみよう!これは、スーパー大環状とでも名付ければいいのだろうか。新環状でぐるっと回り、再び湾岸線へ。湾岸浮島本線料金所を通過し大黒PAへ…。何か、間延びして面白くないな〜。神奈川線をいっぱい走りたいなら、川崎線(K6)を使った環状線を回ったほうが楽しい。


まあ、大黒PA行きが2,000円→900円と大変お手頃になったのは嬉しい。とりあえず、気になっていた事が解決したので満足して地元に戻り、給油して自宅に戻った。


本日の走行距離 124mile(11,943mile)