MYKデザイン UCC ブルーインパルス スカイコレクション用デカール

先日紹介したF-4EJ用デカールを購入した際に、おまけとして付いてきた物。販促品としての扱いだそうな。


対象となる製品は、UCCのコーヒーに付いてきたUCC 希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクションである。販促品に貼るデカールが販促品。うむ。


種類は3種類。上からF-86F用、T-2用、T-4用。

ヤフオクもしくは密林さんのMYKデザイン直販ストアから、デカールを1枚購入するごとに1枚付いてくる。期限は2月29日まで。数に限りがあり、また、種類を選ぶことは出来ない。ただし、デカールを複数枚購入した場合は、ダブらないように付けてくれるとのこと。


デカールの詳細はMYKデザインさんのウェブページにて、下記の通り紹介されている。


1.1/190 F-86F 「ブルーインパルスデカール
シリアルは9機分。初期塗装機デビュー時の5機+予備機と新塗装デビュー時の5機+予備機が再現できます。
2.1/200 T-2 「ブルーインパルスデカール
シリアルはT-2ブルーファイナルフライトの6機をセット。白フチを別にしたため3点の中では最も大きくなりました。
3.1/175 T-4「ブルーインパルスデカール
シリアルは昨年2011年の6機です。


貼付用のインストは無い。自分で調べろということか。もっとも、ネット時代になって、この手の調べ物は超簡単になったので問題は無い。


T-4用デカールには、10周年記念塗装機用のシリアルナンバーも付けて欲しかった。また、UCCのF-86F正式塗装機の機首には、ラジオコールナンバー913がデフォルトで印刷されているが、デカールには尾翼に貼るシリアルナンバー92-7913が入っていない。機首のラジオコールナンバーを削り落とすか、切り貼りで92-7913を作るか…92-7915というシリアルナンバーが入っているので、視力に自信がある人は切り貼りの方が楽かな。


それから、最近のMYKデザインさんのデカールに多いのだが、必ず使用しなければならないコーションマーク等が1機分しか入っていない。1枚のデカールから、最低でも2機以、出来たら3機以上作れるようになっていると嬉しいのだが。


販促品なんだから目くじら立てるなという考え方もあるだろうが、少しの手間を追加するだけで価値が大幅に上がっただろうと思ったので、ついいろいろと書いてしまった次第である。


なにはともあれ、出してくれた事には大感謝。最近模型を作る手がぱったり止まってしまっているが、なんとかそのうち貼り付けてやろうと思う。


MYKデザイン UCC ブルーインパルス スカイコレクション用デカールでした。