今日の積みプラ ACADEMY F/A-18C "Chippy Ho! 2009"& PLATZ T-33 シューティングスター

アカデミー F/A-18C "Chippy Ho! 2009"

一昔前までは、他社製品のピーコ品ばかり作っていた三流メーカーといった評判だった韓国のアカデミー。ただし、このF/A-18Cは自社で開発し、その素晴らしい出来ゆえに「他社のF/A-18Cを全て過去の遺物にした。」と絶賛された製品である。今回、デカール替え商品である「F/A-18C "Chippy Ho! 2009"」が発売されたので購入。


この商品の本体とも言えるデカール

カルトグラフ製で、印刷は美しく、ニスは極限まで追い込まれている。素晴らしい出来。


フラップダウン加工を行うと、赤丸の部分が欠けてしまうのだが、それを補うデカール(青丸で囲んだ箇所)がちゃんと付属している。これは気が利いている。


ランナーパーツ。袋から出していないので、なにがなんやらだが…


プラッツ T-33 シューティングスター

発売のアナウンスがされてから、実際に手元に届くまでずいぶん待たされた品。昔発売されていたハセガワのシューティングスターは凸モールドだが、こちらはもちろん近代的な凹モールド。


これにもカルトグラフ製の素晴らしいデカールが付属している。

機番は4機分。部隊マークが7部隊分+記念塗装機用デカールが入っている。個人的に残念なのは、入間基地に所属している総隊司令部飛行隊の部隊マークが入っていないこと。


ランナーパーツ。といっても、袋から出していないので、アップする意義すら疑わしい写真。


せっかく近代的なキットが手に入ったのに、私が今手を付けているのは、出来が明確に古くさく、今となっては残念な出来という評判のハセガワ製F/A-18C…。何とか今年中には完成させたいと思いつつ、もう2012年も1/12以上過ぎてしまったという戦慄の事実に恐怖するのであった。まぁ、精神的な余裕が出たら頑張って作ろうかな。