走行日記(900)H24/9/22 金沢へGO!

9月23日に開催される航空自衛隊 小松基地 航空祭2012を見るべく、9月22日〜24日の2泊3日で石川県へとツーリングへ行った。22日はその初日である。


荷物は前日に用意し終わったし、朝もきちんと起床出来た…のだが、雨が降っていて出撃出来ない。だいぶ粘ったのだが、諦めて雨装備を身につけて走り出す事にした。宿は金沢市内に取ってあるので、早めに行って金沢観光でも…と思っていたのだが、そんな余裕は無さそうだ。


家を出ると土砂降り。何なんだよ、一体…


関越自動車道に入る頃には雨は止んだのだが、今度は大渋滞!本当に何なんだよ、一体!


雨と渋滞から解放され、一息付くために上里SAでちょっと休憩。


いちごソフト…だと…


あんなに大変だったんだ、ソフトクリームくらい食べても良いよね。ということで頂く。

ブログ的に、ミックスなどという半端なモノではいかんだろうという、意味の分からない理由でいちごソフトにしてしまったが、ミックスの方が酸味がまろやかになって美味しい…かも。


本番はまだまだこれからだ。これからは山越えが待っている。


藤岡インターチェンジ上信越道に入る。ここからはだんだん標高が上がっていく。もちろん、道は山を迂回するように作られているのだが、それでも上り下りやカーブは、平地を走る高速道路のそれとは比べものにならない。こんなシチュエーションでは900ccの有り余るパワーが心強い。登りでも平地と同じように加速することが出来る。


東部湯の丸SAで給油するも、休止することなくそのまま走り続ける。


妙高高原PAで昼食を取ることにする。

建物は改修中で何が何だか分からない。


見晴らしはこんな感じ。


越乃紅鶏と舞茸丼 900円

写真で撮るとキモイが、味はそこそこ美味しい。鶏肉の身が締まっていて歯ごたえがあり、いい感じ。


この建物の2階には、「日本初のペアリフト」なるものが展示してある。


ちょっと狭いような…男2人では乗りたくない。


畳のスペースなんかもあって、靴を脱いでくつろぐことが出来る。しばし横になって休憩した。


リフレッシュした後、再び走り出す。頑張って上越ICに辿り着き、北陸道に入るのだが、ここからがまた長い。行程の3分の1近くが、実は北陸道なのだ。真っ直ぐ金沢方面に行く高速道路を造って欲しいのだが、飛騨山脈が立ち塞がっていてそういう訳には行かないようだ。


有磯海SAで小休止。お茶を飲んで一服し、給油を行う。


ここで携帯電話のナビを起動。先日買った吸盤式タンクバッグの真価が問われる…が、太陽の下では液晶画面が見づらく、手をかざして影を作ってやらなければよく見えないのであった。しかし、交差点等の近くではバックライトが強く輝き、そうなればかなり見やすくなる。常時バックライト最強なら良いのかも知れないが、今度はあっという間にバッテリーが無くなってしまうだろう。


そしてやっと予約していたホテルへ到着。チェックインを済ませ、部屋に入る。雨具の手入れや航空祭に持って行く荷物の準備などをしていたら、もう夕食の時間になってしまった。すぐそばに金沢城公園があるのだが、とっくに閉園時間となっていた…


という訳で夕食を食べる。ホテルの2階に洋食レストランが入っていたので、気張ってコース料理などを頼んでしまった。



他にドイツワインなども飲んでしまったので、そこそこのお金を使ってしまった。


ワインを飲んでほろ酔い気分。特に何か娯楽があるわけでもないし、何より明日は航空祭に行くために早起きしなくてならない。早々にベッドに入り眠りについた…


9月22日の走行距離 304mile(12,853mile)