ガールズ&パンツァー リトルアーミー01

現在絶賛放映中のTVアニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公、西住みほの小学生時代を描くコミック。しばらく店頭から消えていたのだが、第二版が出回ってきたので購入。


TVアニメ「ガールズ&パンツァー」より遡ること6年前、当時10歳だったみほは、姉のまほが戦車道の大会で最優秀選手として表彰されたことがきっかけでクラスメートの注目を浴びる。戦車道に興味を持った2人の女の子と友人になり、初めて”戦車道”を通じて友人が出来た事を喜ぶみほ。しかし、そんなみほに敵意を向ける少女がいたのであった…


キャラクターの絵はシンプルだが可愛らしい。しかし、ストーリーが…。ケンカしては仲直りの繰り返しで、JSとはこんな面倒くさい生き物なのかとうんざりする。内容が友人関係を描くことに偏りすぎているため、戦車の描写は大して無し。TVアニメ「ガールズ&パンツァー」を見ていなかったら、とても読もうとは思いませんな。


もっとも、次巻では姉のまほと戦車道の試合を行うようなので、待望の戦車が活躍するシーンが堪能出来る…かもしれない。と言うわけで次巻に期待。