エフトイズ 名車アーカイブ セリカXX 2800GT

エフトイズ 名車アーカイブ
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=195
今年の3月25日に発売されたミニチュアカー。紹介ページやパッケージにはVol.1の表記があるので今後も続く…らしい。


塗装の品質が悪いので定評があるエフトイズと、塗装が命とも言えるミニカーの組み合わせ。悪い予感しかしないので当然スルーする予定だったが、ミニカーとしては珍しい1/72スケールだということを知り、「1/72の飛行機と並べられるかも…」と思って試しに買ってみることにしたのだ。


セリカXX 2800GT(A60型/1981)A.ストリート・トーニング・ツートン



予想したとおりだが、塗装の美しさは他社ミニカーには及ぶべくもない。塗膜が貧弱で安っぽい。最初は成形色のままかと思ったくらい。


セリカXX 2800GT(A60型/1981)B.スマッシュホワイト

窓枠の塗り残しが酷い。この個体は塗膜も乱れており、他社なら検品で撥ねられるんじゃないかと思われるレベルである。


フェンダーミラーは自分で取り付ける。

昔はドアミラーが認可されなかったのだが、今日びドアミラーが原因で事故が起こったなどとは聞いたことがない。当時の規制は実にトンチキだったんだな…と思う。


セリカXX 2800GT(A60型/1981)C.キャメルベージュメタリック



方向指示器等のクリアパーツは組み立て済みだが、ゲートが残ったまま無理矢理組み付けられていたりして厨禍品質全開。クリアパーツもユーザーに組み立てさせた方が良かったのでは…


とまあ、予想した通りのアレな品質である。はっきり言って、この後で紹介するおまけが無かったら、買ったことを心から後悔したかも。


おまけのGSX1100Sカタナ

今回の目玉。セリカXXに付いてくるのだが、はっきり言って投げやり感漂う本体よりよっぽど出来がよく、手に入れたことに喜びを感じることが出来る。



今度はGPZ900Rを1/72で出してくれないだろうか。F-14と並べたい人が沢山いると思う。



名車アーカイブ セリカXX 2800GT+GSX1100Sカタナでした。