motoGP第5戦 イタリアGP

録画を本日視聴。
ムジェロサーキットで開催されたイタリアGP。地元のロッシ選手の活躍が楽しみである。


motoGP
予選順位は以下の通り。
ポールポジション:ペドロサ選手(ホンダワークス)
2位:ロレンソ選手(ヤマハワークス)
3位:ドビツィオーゾ選手(ドゥカティワークス)
4位:クラッチロウ選手(ヤマハサテライト)
5位:ブラドル選手(ホンダサテライト)
6位:マルケス選手(ホンダワークス)
7位:ロッシ選手(ヤマハワークス)
8位:ヘイデン選手(ドゥカティワークス)
9位:バウティスタ選手(ホンダサテライト)

11位:スミス選手(ヤマハサテライト)

13位:イアンノーネ選手(ドゥカティサテライト)

17位:エドワーズ選手(CRT)

27位:青山選手(CRT)


決勝では、ポールポジションのペドロサ選手が良いスタートを決めたが、コーナーでロレンソ選手に差されて2位へ。3位には予選6位からジャンプアップしてきたマルケス選手が付ける。
地元グランプリで活躍が期待されたロッシ選手だが、あろうことかバウティスタ選手と絡んで転倒!そのままリタイアとなった。


2周目、クラッチロウ選手がドビツィオーゾ選手を抜いて4位へ。イタリアのバイクに乗るイタリア人ライダーであるドビツィオーゾ選手は、地元グランプリで良いところを観客に見せたいが、なかなか難しいようで…


3周目、ブラドル選手がヘイデン選手を抜いて6位へ。5周目にはドビツィオーゾ選手も抜いて5位に上がる。


一時期はレプソルホンダ勢に詰め寄られていたロレンソ選手だが、周回を重ねる毎に後続を突き放し、一人旅状態へ。


残り5周、ペースの上がらないペドロサ選手をマルケス選手が抜き去る。そのままペドロサ選手を突き放していったマルケス選手だが、なんと残り3周で単独転倒、リタイア。今回のレースで表彰台に上がれば、デビューレースからの連続表彰台回数で新記録を出すところだったのだが、無念なり。


最終リザルトは以下の通り。
1位:ロレンソ選手
2位:ペドロサ選手
3位:クラッチロウ選手
4位:ブラドル選手
5位:ドビツィオーゾ選手


青山選手はリタイア。


・moto2

中上選手は予選で2位の好グリッドを確保。決勝ではホールショットを決めて首位に立つも、徐々に抜かれて4位走行中に転倒、リタイアとなった。
高橋選手は予選28位、決勝24位。


・moto3
渡辺選手は予選29位、決勝27位。