入間基地 航空祭2013

今日は埼玉県狭山市にある入間基地の航空祭に行ってきた。

入間基地航空祭は我が家にとって恒例の家族行事となっている…のだが、姉夫婦は甥が風邪をひいてしまったためパス、妹も自宅の修繕に立ち会うとかで母と2人で行くことになった。

今回はバス&電車で行くことにする。7時ちょい過ぎに家を出てバスに乗り、駅から電車で入間基地を目指す。予定より若干遅れて稲荷山公園駅に着くが…例年にも増して凄い人出である。

TVドラマ「空飛ぶ広報室」の影響で女性が増えたのも今年の特徴である。
空飛ぶ広報室」は航空自衛隊広報室の仕事にスポットを当てたドラマで、出演者に綾野剛さん、要潤さん、桐山漣さんといったライダー系イケメン俳優(バイク乗りのライダーでは無く「仮面ライダー」の方)を揃え、加えて渋くてセクシーな柴田恭兵さんが素晴らしい上司役として出演するなど、女性にとって魅力的なキャストが揃ったドラマだった。ちなみに、男性にとってのお楽しみはふんだんに出てくる航空自衛隊所属機体と、主演の新垣結衣さん、ゲスト出演ながら2話に渡って重要な役どころを演じた南明奈さんあたりだろうか。

中に入る前に売店コーナーで食料を調達。この時間にしてはかなり混雑している。

中に入ってもこの通り。

先に売店コーナーに立ち寄ったこともあって、オープニングフライトはもちろん、飛行点検隊のYS-11FCやU-125のフライトも見る事が出来なかった。

T-4"シルバーインパルス"の飛行展示。

場内は大混雑しており、自由に行き来出来る状況では無い。今回はシリアルナンバーチェックや地上展示機撮影は諦める事にした。

T-4の次は、入間の主たるC-1の飛行展示である。C-1が次々と離陸して行く。

U-4も離陸していく。パイロットは女性なのだとか。

C-1&U-4が隊列を整えるあいだに、UH-60J&U-125Aによる救難飛行展示が行われる。

CH-47Jの飛行展示。

1個あたり2トン、併せて4トンのコンテナをつり下げて飛行するCH-47J。コンテナにはそれぞれ「がんばろう」「日本」の文字が表示されている。

東日本大震災から2年半。フレーズとしての「がんばろう日本」はやや陳腐化した感が無くもないが、一方で福島のようにほとんど復興が進んでいない地域がある。その他の地域も、すべての人が元の生活を取り戻せたわけでは無い。オリンピックなどと浮かれる前にまだやる事がある…という気持ちを忘れないために、今後もこのコンテナを使った飛行展示は続けてもらったほうが良いんだろうな…と何となく思った。

5機のC-1が編隊で飛来。

もう1機のC-1とU-4が異機種編隊で飛来。

陸自空挺降下のテスト降下が実施される。

降下!

他のC-1による機動飛行。

C-1の3機編隊が来場客の前を飛ぶ。

先ほどのC-1が戻ってきて再び機動飛行を行う。来場者の前で水平8の字飛行を披露する。

陸自空挺降下の本番。

2機からそれぞれ10名ずつ、合計20名の空挺降下が披露された。

U-4、C-1がオーバーヘッドアプローチで着陸態勢に入る。来場者の前でターンする両機。

オーバーヘッドアプローチからのコンバットピッチで着陸姿勢に入る5機のC-1。

お疲れ様でした。

そして、メインイベントたるブルーインパルスの飛行展示…だが、4号機が足りない。

それでも、残りの5機で華麗なアクロバット飛行を繰り広げる…が、空域に他の飛行機(後でドクターヘリと判明)が侵入したため飛行展示を一時中断、後に中止が決定された。バードストライクで中止となった去年に続き、ブルーインパルスを見に来たファンにとっていささか不完全燃焼な結果となった。

今年は2時45分からF-15Jの飛行展示が行われる旨パンフレットに記載されている。仕事の都合で小松基地航空祭に行きそびれた恨みのある自分にとって、結構楽しみにしていた飛行展示である。

小松基地所属の第303飛行隊に所属するF-15JおよびF-15DJが離陸する。そして編隊を組んで来場者の前を航過。

…そして、なんとそのまま帰投。え、これだけ!?

こんなんパンフに載せんなや。自分と第303飛行隊の相性は悪いらしく、以前に静浜基地航空祭へ行ったときも、眠くなるような航過飛行を見せつけられがっかりした記憶がある。ホームベースの小松基地以外では本気を見せない?そんな馬鹿な…

三沢基地の第3飛行隊に所属するF-2Aが帰投。

離陸時に翼を振り、F-2Aの素晴らしい旋回性能によるターンを披露しながら帰投していった。F-15のちゃちい航過飛行よりよっぽど見応えがあった。

今回はF-4EJ改やRF-4Eが展示しておらず、戦闘機系はすべて帰ってしまった。よって、RTBを最後まで見る事無く帰る事にした…のだが、来場者があまりに多すぎたせいか、稲荷山公園駅が入場規制を行っていた。駅の入り口前で30分以上待たされ、やっと電車に乗り込む。子供連れだと大変だろう。もっとも、電車に乗ってしまえばほぼスムーズに移動出来、思ったよりは早く帰宅する事が出来たのだった。

本日の戦利品。

ブルーインパルスパイロット達の好きな言葉が彫り込まれているキーホルダー。「情熱」や「一所懸命」「職人魂」等々、様々な言葉があったのだが、私にぴったりな「ぶじカエル」があったのでこちらを購入。

TVドラマ「空飛ぶ広報室」に出てきたキーアイテム…にそっくりなF-15マスコット付きボールペン。「空飛ぶ広報室」を見ていなかった人にとっては「なんだこりゃ?」なアイテムだが、見ていた自分のような人にとってはちょっとグッとくる品だろう。

今年は例年にも増して大変だったが、それでも今年最初で最後の航空祭を楽しめたのでとても良かった。ただ、来年は来場者対策がきちんと成されていれば有り難いんだが…