今日の積みプラ プラッツ 1/72 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改(F2型仕様) -あんこうチームver.-

1/72でも展開が始まったガールズ&パンツァーの戦車キット…と言いたいところだが、このIV号戦車D型改(F2型仕様)以降に発売が予定されているのはマウスのみであり、今後も続くかどうかは微妙である。


パッケージ。

1/35とそっくり(下の写真は1/35スケールキットのパッケージ)。

もうちょっと変えても良かったのでは?


パッケージの裏側。



1/35では内箱のわきに1/35キャラが印刷されており切り取って並べることが出来たが、1/72ではオミット。あんこうチームの5人ひとかたまりでも良いから、1/72キャラを印刷しておいて欲しかった。1/72のガルパンキャラフィギュアなんて、まず発売されないだろうし。


相変わらずだなぁと思うのは、こんなところ。

クラッペの取り付け穴を塞げとのこと。「上級者はチャレンジ!」とか言っているが、そもそもクラッペを取り付けたらあんこうマークのデカールを貼ることが出来ない。上級者はチャレンジどころか、このキットを作る際の必須加工である。


取り付け穴無しの砲塔パーツが無かったか、あってもそれだけキットに入れるのが面倒くさかったのだろうが…細部にこだわらない初心者にとっては、砲塔に穴ボコの開いていないハセガワ製1/72IV号F2型キットにこのキットのデカールを流用した方がさくっと作れそうである。


まあ積むからどうでも良いんですがね(いや良くないが)。ハセガワ製1/72IV号F2型キットも積んであるから、組むとしたらあちらが先になるかなぁ…