走行日記(900)H25/12/29

風は冷たいが、いい青空だ。900ccのバイクを引っ張り出し、いつもの首都高に出撃した。


家を出たのは午前10時半。最高気温が8℃くらいの寒い日なので、それなりの重装備をしたつもりで走り出したのだが、下半身が寒い。う〜む…と思っていたら、あとでインナーを履き忘れていたことに気付く。


下半身用防寒装備はアンダー・インナー・アウター・オーバーの順で身につけるのだが、自分は動きづらくなるオーバーパンツはあまり好きでは無いのだ。アウターとして愛用している革パンは防風性こそ素晴らしいものの冷たさが伝わってきてしまうので、インナータイツで冷たさを遮断し性能の良いアンダータイツで保温するのが私の下半身用防寒レイヤリングである。しかし「装備は身につけなければ効果が無い」。今日が極端に寒くなくって助かった。


各高速の下り線は帰省ラッシュで渋滞しているが、首都高は普段より空いているくらい。てきとーに走って、てきとーに休憩。大黒PAでのんびりしすぎたので、第三京浜の方へ抜けることとする。


用賀から再び首都高に乗るが、寒さのせいかあまりやる気が出ないため帰ることにした。地元に戻り給油して帰宅した。


本日の走行距離 131mile(14,257mile)