走行日記(250)H26/5/6

映画「たまこラブストーリー」を見て(感想は後日)家に戻った後、久しぶりにちょっとバイクに乗ろうと思い、250ccのバイクを引っ張り出す。充電しておいたバッテリーを取り付け、セルスターターを回す…が、エンジンがかからない。バッテリーが弱るまで粘ったがとうとうエンジンがかからず、諦めることにする。


「遂にこのバイクの命運も尽きたか…」バイク屋さんと連絡を取り、次の休日に引き取ってもらいそのまま廃車しようと決心する。保管場所に戻し、未練がましくもう一回セルモーターを回してみたら、なんとエンジンが始動!再びバイクを引っ張り出す。


今日は新品の装備品が2点ほどあるので、”例の儀式”を実施する。そして家を出たのが午後6時頃。コースはいつもの首都高。しばらく乗っていて思い出す。ああ、このソリッド感こそが他の乗り物では味わえない、身体をむき出しにして走るバイクならではの感覚である。


今回は、去年購入したK-5162 GPRグローブ6-1.0と先日購入したK-2192 パドックジャケットを着用している。GPRグローブ6-1.0はクシタニの最高峰グローブだけあって、付けた瞬間こそちょっと違和感があるものの少し使用しただけであっというまに手に馴染んでしまう。パドックジャケットは春・秋用なのだが、今日の気温(15度)だと前面が少し寒い。一方、後ろ側は脊椎パッドのせいかちょっと蒸れる感じがする…


大黒PAで夕食を取り、帰りはまっすぐ地元に戻り給油して帰宅した。


本日の走行距離 142km(65,112km)