新潟の旅行 2日目

朝6時に起床し、まずは温泉につかる。昨日とは風呂が入れ替わっており、新鮮な気持ちで温泉を味わえた。


朝食は朝7時30分から。出発は9時厳守とのことなので、さすがに昨日のようにゆっくり食べているわけにはいかない。

それにしてもご飯の美味しいこと。本場のコシヒカリだけあって普段食べている白米とは一線を画している。そしておかわり自由。つい食べ過ぎてしまった。


朝9時の集合時間を前にしてツアー客が全員集合。予定時間より早く出発することが出来た。


さあ、今日の最初のイベントは奥只見遊覧船だ。


ここが船着き場。あれが遊覧船(しおり丸:座席88)だ。


えっ…

(なんだかショボくね?)


気を取り直して乗船…したはいいが、台風の影響か、折り悪く雨が降り始める。


窓が曇っていて外が見えない。


航行し始め、エアコンが作動したので窓の曇りは解消されたが、雨のせいで景色が見辛いことには変わらず。船もショボいのでテンションが上がらない。


反対側に格好良い遊覧船(外輪船ファンタジア号:座席210)が。あれに乗りたかったなぁ…


奥只見ダム側の船着き場に到着。


ダムを撮影する。


お土産屋さんがあったので、少し見て回ったところ、カエルグッズを発見したので購入し、即バッグに装着。

これで「無事かえる」事間違い無し。


バスに乗り、昼食を取る「魚野の里」へ。


昼食。ここでも「コシヒカリ食べ放題」である。

本当に美味しくて、箸が進んで進んで…正直、ちょっと困ります。


さらに、「名物 笹団子ソフト」なるものも。

よもぎソフトに粒あんをトッピングし、さらに笹パウダーをまぶした「贅沢かつ風味豊かな」逸品である。とても美味しかったのだが、なぜかソフトクリームがとても溶けやすかった。食べた後の手洗いは必須である。


このツアー最後の目的地「津南ひまわり畑」へ。ご覧の通り、一面のひまわり畑である。

もっとも「地平線まで見渡す限り」というわけでは無いので、感想も「まあ、こんなものかな…」である。女性なら感想が変わってくるのかも知れないが。


全てのイベントが終わり、あとは帰るだけ。しかし、帰り道は再び雨。


関越自動車道でも雨に見舞われる。


しかし、台風由来の雨を嫌って一般車両が外出を止めたせいか、関越自動車道は普段以上に順調に流れている。


行きと同じ上里SAで一休み。


午後8時新宿駅到着予定が、台風のおかげで?1時間以上早く着いてしまった。まあ、渋滞に悩まされるよりは良かった良かった。


今年の旅は1泊2日。いつもより短めなのがちと惜しいが、それでも旅行はやっぱり良い。いろいろな嫌な事が少しだけ忘れられたような気がした。