復活について

ブログを書く習慣を失って幾年月。


いろいろな事があった。職場から先輩が消え去り、上司が消え去り、バイクを2台とも処分して車を買い換えた。


夢も無く、希望も無く、目の前の問題にただ立ち向かう毎日。そんな日々を過ごす内、ブログを書こうという心の余裕を失ってブログを中断し、バイクに乗ろうという勇気や気力を失ってバイクを処分した。


ブログの更新が止まって2年近く経った。今だってそれほど余裕が有るわけではないが、ひと頃よりはだいぶ落ち着いた。そしてしばらく放置していたブログを見返すようになり、出来ることなら再開させなくては…と思うようになった。


再開させねばと思った理由は2つある。


一つは、備忘録として優秀で有ること。
いつ、どこに行った、これを買ったのはいつ頃だ、この本って何巻まで買ったかな…と思ったとき、ブログに書いておけば検索して思い返すことが出来る。これは結構便利である。


もう一つは、生存証明になること。
自分自身、よく見に行っていたブログの更新が滞ると「この人、死んだんじゃ…」と暗い気持ちになる。このブログをよく見に来る人なんていないだろうが、検索でこのブログに辿り着き、更新が長期間滞っている様子を見て「ああ、この人死んだんだな…」と思う人はいるかも知れない。人が死んでザマーミロと思う人はさておき、更新が中断したままのブログを見てなんともいえない気持ちになる人に対し、そういった感情を起こさせないようにするのも最低限のマナーかな…と思ったのだ。


そんなわけで、一応ブログ再開である。といっても、昔ほどの熱意もネタも無いので、更新は滞りがちになるとは思うが…。