新しいパスケースをめぐる迷走(もしくは新しいパスケースをめぐる冒険の終焉)

(昨日の日記の続き)
新しいパスケースを購入し、意気揚々と?帰宅の路についたのだが、何の気無しに地元の百貨店に寄り道したところ…


ウヴェァァァッ!



何てこった!あれほど色んな店を彷徨って探していたGANZO ficoの商品が置いてあるじゃねーか!!!
銀座三越→渋谷GANZO直営店→新宿伊勢丹と苦労して探し回ったのは、一体何だったのだろうか…


ちなみに、地元の百貨店に置いてあったのはこれ。
GANZO fico DURO ブライドルレザー パスケース
http://item.rakuten.co.jp/ajioka/wfic58807/
外から見える位置と内側にそれぞれ1カ所ずつパスケースを入れる場所があり、外側にSuicaを入れておけばいちいち店員さんにSuica決済であることを伝えなくて済む。デザインもなかなか洒落ている…と思う。
が、中国製。
出来る限りチャイナフリーを目指している自分にとって、あまり嬉しくない。しかもややお高い。購入済みのキプリス名刺入れは日本製でこれより安い。


その他に、こんなのもネットで見つけた。

これぞ希望通りの品。理想の製品。是非とも手に入れたいと思ったが…レビューを見ると、カードが入れにくいと書いてある。個人の感想かも知れないが、何人かの人が同じようなことを書いているので、気になる人にとっては気になるレベルの窮屈さなのだろう。今まで使っていたパスケースではそんな事が無かったので、ストレスが溜まるかも。


そして…今更だが、本当は名刺入れとパスケースを兼用したりするのはあまり上品なことではないのだ。3年前の自分なら気にもしないし周りも気にしなかっただろうが、あの頃と今では立場が違いすぎる。今となっては、さすがにSuica剥き出しではまずいかな…と思い始めた。


…で、結局、ベストでは無いけれどベターな選択として、購入してきたパスケースを使う事にした。こいつなら表から見てパスケース兼用には見えまい。その代わり、店員さんにいちいち「Suica決済でお願いします」と言わなければならないが。
改めて、古いパスケースよ、今まで有り難う。新しいパスケースよ、これからよろしく。